@tbs_boo 「内ザワ」見たにゃ!ブルっちゃたニャ!
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近年人々の関心を呼んでいるオーセンティックな演奏というものの実現にあたっては、必然的に当時の楽器についての一つにまとまったイメージが求められ、また作られてゆくことになるのであるが… simplog.jp/pub/15754455/46
#モーツァルト
中世以降雑多な様相を見せていた楽器は、16世紀になると各音域に分けて作られた同系統の楽器のグループ毎に整理され、17世紀に向ってさらに洗練された音と形を持つようになっていった。simplog.jp/pub/15690089/46
おおむね、長い名詞(2音節=母音が2つ以上の名詞)の場合は-s,短い名詞(1音節=母音が1つの名詞)の場合は-es
des Montags (Montages) des Tages (Tags)
em,-en,-el,-er,-lingで終わる名詞の場合は-s
des Lehters des Gartens
-s,-ß,-x,-sch,-t,-zで終わる名詞の場合は-es
des Arztes des Hauses
論文でもレポートでも、ある意味では「商品」なのだから、どういう風に書けばかっこいいのか、常に構成を頭に置いて書かなければならない。要するに、プレゼンテーションなのだから。ただし、論文やレポートの場合、わかりやすい構成だけがいい「商品」になるわけではない。
逆に、結論を謎のように最後まで隠しながら書く、ミステリーのような構成がカッコイイ場合もある。それも、テーマにあわせて自分で工夫すべきものだ。
構成力をつけるには、何枚かのカードに書きたい項目を書くか、一枚の紙に書きたい項目を書いて、それがたった一つのテーマに連なるように取捨選択する訓練を繰り返さなければならない。調べたこと、考えたことを全部書けばたいていの場合まとまりが悪くなる。
大学生になったら、まず大学の図書館に行こう。図書館を使いこなせるようになることは、大学生の絶対条件である(東京大学附属図書館
lib.u-tokyo.ac.jp)。はじめはわからないことだらけだろうから、遠慮することなくレファレンス担当の職員に質問をしよう。
そして、とにかく本を借りよう。しかし、ここに大きな問題がある。実は図書館は「死んだ本」が置いてある場所なのだ。別の言い方をすれば「評価の定まった本」ということになるが、これは古い本という意味も含まれる。
曲は牧歌的なト長調、4分の2拍子、アレグレットで始まる。野に咲くすみれと少女の様子が曇りのない音調で歌われる(Ⅰ節)。続いて軽やかな間奏によって少女が近付き、すみれはト短調の陰りの中で、ただのすみれであることに心ふさぐ(Ⅱ節)。simplog.jp/pub/15655782/46
@ryosuke_the_3rd @misstodai2014_1 @misstodai2014_2 @misstodai2014_3 @misstodai2014_4 @misstodai2014_5 こまっけろくん、最近見てないニャ!
@ut_maychan ボクアマデウス先生とめいちゃんとこまっけろくんは、ずっーとお友達ニャウ!
どんな言語にも人間や動物の行動を表わす動詞というものがあって、これがもう一方の重要な中核をなしています。
フランス語では、êtreとavoirが最も重要な動詞ですが、この二つは不規則動詞の最たるもので、その肯定形や否定形、主語と動詞を倒置する疑問形などの複雑な人称変化を覚える作業がフランス語学習の最初の関門です。
少し書くと、読み返してみるだろう。一つの考えを紙に書きつけているうちにも、頭のほうは思考を続け、別なアイディアが浮かび、すでに書いたものをそれに従って変えるかもしれない。s.ameblo.jp/surgeonmizutan…