作曲家が各作品において少しずつこの枠を超えた発想で作曲することによって、それぞれの作品に特別な性格を与えているわけです。ですから、この形式の基本を理解したうえで解釈にあたらないと、その作品の特徴、作曲家の意図は見えてこないのです。このような作品を実際に演奏するときには、
形式の各部分間の性格的な違いを出すための工夫をする必要があります。第1テーマ→推移→第2テーマと流れていくとき、テーマと推移では重みが全く違います。第1テーマと第2テーマには存在感を持たせますが、推移はそのつなぎですから、それほど存在感は必要がありません。
これらを理解するために、モーツァルトの「ソナタ K.570」B durのソナタを例にとりあげます。第1テーマは、12小節目の1拍目までです。次に別の旋律がもう一度B durで現われ、カデンツの後23小節目にE dur (この転調が、先程説明した規則通りの転調でないことにも注意)
新しいテーマが出てきます。これは最初のB durのテーマと性格が全く異なります。41小節目で、再び第1テーマがバスに現れ、右手に新しいメロディが出てきますが、このメロディは旋律もりずむもそれほど大きな変化や特徴がなく、バスの第1テーマに較べても地味な存在であると言えます。
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1784年5月1日の支出簿に「すずらん二本 一クロイツァー」の記録がある。モーツァルトの作品で花に関する曲は、ゲーテの詩に作曲した有名な『すみれ』 pic.twitter.com/uTDHZtUzVR
ですからここでは、右手のメロディよりもバスのテーマに注目して、このテーマの音色を冒頭とは違うものにすることによって各々の調性の性格を出すべきでしょう。冒頭のB durのテーマは、かなりはっきりと弾きたいと思います。しかし、今度バスに出てきたF durのテーマは柔らかく、対照的に。
@gf_anime 熊田一葉、見吉奈央、八束由紀恵、新垣雛菜、相楽エミ。猫の味方『ねこニャン5』ですニャー!
福島、東大の鈴木お姉ちゃん、はちゅちゃんも猫好きですニャー!
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ドイツ人は猫がお好き!?猫の数が犬の1.5倍なんて、ドイツ人は本当に猫好きです。pet.axa-direct.co.jp/pet/world/02.h…
しかし、猫を口に入れる行為は虐待ですニャー!