一閃一刀

たまーに・・閃く時もあります

sure_kusaと申します。
笑える話が大好きです。

舌磨きはするな

2024-05-26 | 川柳

歯磨き粉 使うな、舌は 磨いちゃダメ!


・・・大変です 歯茎も磨いちゃダメって歯医者さんが言ってます!








👆 よかったら見てね♪











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その腹筋トレ、腰痛の原因かも | トップ | 毒チンが「薬害」と認定される日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斎)
2024-05-28 07:50:03
歯磨き粉は残さないんですね。
歯科でフッ素を残した方がいいと言われてすすぎは簡単に済ませていましたが、改めます。
体の入り口を清潔にするって、説得力がありますね。

長寿なら 尻拭くより 口すすげ
素敵な口元 要らぬよ雑菌  
返信する
Unknown (R:閑斉さま)
2024-05-28 08:17:03
おはようございます♪

>歯磨き粉は残さない

ネットの相談コーナーで「歯磨き粉は飲め」という現役歯医者の意見があったです。
考えてみれば、化学物質を体内に入れて良い筈は無いですね♪(← 「♪」付けるな!)

>歯科でフッ素を残した方がいいと言われてすすぎは簡単に済ませ

オラの行ってる歯医者は、フッ素塗布の後の数分はウガい禁止。
フッ素には、「飲んで良いものと悪いもの」があるらしいですけど、飲まない事に越した事はないっすね。

>体の入り口を清潔にするって、説得力

おっ閑斉さま、新しい視点♪
でも、口腔内の粘膜や歯茎は歯ブラシでコスってました。

以前、「歯茎を磨け」って教わりましたから。
今行ってる歯医者の先生から「ダメ!」って言われました。

歯医者も時代で言う事が変化。
やっぱ、自分で咀嚼してみる事って大切なんだと思ったです。

 長寿なら
 尻拭くより
 口すすげ
 素敵な口元
 要らぬよ雑菌

詠み人:閑斉さま

座布団10枚♪

今、思い出しました。
御句を見て。
ありがとございます♪

https://www.woodplacelibrary.org/wp-content/uploads/2022/01/0357baafa7d2bd78e8a0e4566948b2fa-768x432.jpg
オシリを洗うのはやめなさい

ヤっぱ、粘膜系の「コスリ」は危険という事らしい。

閑斉さま、ありさんおしりははっぱでさっとふく♪
返信する
なるほど! (さわやか♪)
2024-05-28 10:02:17
こんにちは

ふむふむ・・・確かに そうですね~~(独り言)

師匠! 今日もためになる動画アップありがとうございます
腸内フローラルのことは、たくさん出ていますが
確かに! お口のフローラルのことはあまり見かけません

フッ素は体に悪いと聞いていたので
それなりに対応してましたが、体に良いのと悪いのがあるのですか??

フッ素の入っている歯磨き粉は、流さないほうがいいと言っている動画ありますね

なんでも、幅広く知ること、そして自分なりに考えることが大切なのだなと感じました

師匠は 水道の蛇口みたいですね
新しい情報が、ひねれば流れてくるからです!(^^)!

今日は午後出かけるので、頑張る主婦しています
いまは、道草タイムでっす♪

今日もスレッチスマイルとスレッチビームしっかり受け取りました

おっと! 一句
口の中 綺麗にしよう ニコニコニー

なんか最近 標語っぽくなっていますね
わびさびがない・・・まっいいか~ えへ♪

ありさんははみがきしらずあまとうでも☆
返信する
Unknown (R:さわやか♪様)
2024-05-28 16:05:29
>なるほど! ・・確かに! お口のフローラルのことはあまり見かけません

ぅわっ。
専門的♪

>こんにちは

おこんにちは♪

>フッ素・・体に良いのと悪いのがある・・

いや、チョットと違う。
微量でも有害なものと、微量なら許容できるものがある。

「飲んで良いものと悪いもの」がある・・ってのは、微量なら飲んでも害は少ないって意味。
沢山飲んで、蓄積されたら有害。

>フッ素の入っている歯磨き粉は、流さないほうがいいと言っている動画

フッ素の膜は、歯に対して外部的には有効だけど、飲んだら有害。
怪我した時のヨードチンキは消毒には良いアイテムだけど、飲んで蓄積されたら有害。

>幅広く知ること、そして自分なりに考えることが大切なのだ

同じ情報でも、自分の解釈次第で評価は異なる。

>師匠は 水道の蛇口みたいで

トイレの手洗い水。

>新しい情報が、ひねれば流れてくるから

あっそうか^^。
ありがとぅ♪

>今日は午後出かけるので、頑張る主婦しています

サッちは、主婦業で忙しい♪
オラはサークルで歩き疲れた。

>いまは、道草タイムでっす♪

迷ったの?!
都会は、迷路。

>日もスレッチスマイルとスレッチビームしっかり受け取りました

投げたの、分かった?

>おっと! 一句

夫は、絶句。

 口の中
 綺麗にしよう
 ニコニコニー

詠み人:サッち。

https://thumb.ac-illust.com/91/915bfddddb5933a7f0d862af40a1aa91_t.jpeg
食後の歯磨き

座布団10枚♪

>なんか最近 標語っぽくなっていますね

親が、兵庫県の生まれ。
だから、標語♪(し~ん)

>わびさびがない・・・まっいいか~ えへ♪

納豆に、ワサビ。
醤油抜きだから、許してもらえる。

>ありさんははみがきしらずあまとうでも☆

えぇぇぇぇ?!
ありさん、歯磨きした事無いの?(← 無いに、決まってるだろ!)

サッち、ありさんはみがきしようとはぶらしのうえでかんがえた♪
返信する
Unknown (englico)
2024-05-28 18:03:26
ためになりましただす。
やっぱりフッ素は要らん気がします。
返信する
お疲れ様 (さわやか♪)
2024-05-28 18:25:41
今日はサークルでたくさん歩かれたのですね

夜は歯磨き粉つけないでハブラシします

では もうお休みのことかと思いますので

おはようございます


私も眠たくなっています

おやすみなさい

ありさんはやくねたいとまっている☆
返信する
Unknown (R:englicoさま)
2024-05-28 18:59:04
おこんばんは♪

>ためになりましただす・・

Oh! ヨカタだす。

>フッ素は要らん気が・・

船の錆びない塗装にも使ってるだす。

https://www.youtube.com/watch?v=PM-H3tOdaDY&t=61s
元素紀行-相対性理論

フッ素が出て来ないじゃんか?!

englicoさま、ありさんふっそはくちからだすだすだす♪
返信する
Unknown (R:さわやか♪様)
2024-05-28 19:26:06
>お疲れ様

ありがとぅ♪
サッち様におかれましても。

>今日はサークルでたくさん歩かれた

いや、サークルに行くまでの(3,000歩×往復+朝の散歩2,000歩)+(肩から下げた水筒+おやつの袋)×ブラブラ重心の揺れ+強風♪
そんで、家に着いたら、爆睡1時間。
足が棒で、頭がウスぃ。

>夜は歯磨き粉つけないでハブラシします

あらま、お主ヤりますのぅ♪
オラは朝起きたら歯磨き粉つける。
最近。

そしたら、スッキリした気分♪(← それがダメなんや!)
でも、一時期は全然つけなかった。

>もうお休みのことかと・・

起きてました。

>おはようございます

キタキタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今日はラッキー♪

>私も眠たくなっています

寝たら?(← 起きててくれたんだぞ?!)
もとぃ、コメありがとう。(← 棒読みか?)

>おやすみなさい

ヤラレタタタタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

>ありさんはやくねたいとまっている☆

お疲れさん。

サッち、ありさんはなちょうちんにふっそがはいっていたかも♪
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事