一閃一刀

たまーに・・閃く時もあります

sure_kusaと申します。
笑える話が大好きです。

咳止めにハチミツ

2024-06-21 | 川柳





咳だけの長期化。
(2:00~)咳止めの対処法、1つ目は「ハチミツ」。
咳止め「デキストロメトルファン」と同等以上の効果がある。















蜂蜜は ホットケーキの 必需品


・・・咳にはホットケーキを食べましょう♪














ソレ、1人で全部食べるんですか?!




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手をだすな! 自己増殖型ワク... | トップ | 「ランセット」接種後の突然... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (資料1)
2024-06-24 05:42:42
https://blog.goo.ne.jp/yokochan_2009/e/a93b33ae14aa31f6148687ea1ceff18f
ツラい痰・止まらず眠れない…薬を使わないせきを止める天然の食材5選!
2024年06月23日
「横ちゃんのきまま日記」さまblogよりお借りしました。
返信する
確かに! (さわやか♪)
2024-06-24 10:16:38
こんにちは

ふむふむ、なるほどね!(^^)!
確かにショウガのはちみつ漬けは、のどに効くと思いますよ

だから,きっとせきにもダブルでききそうですね

ある蜂蜜屋さんの「ショウガのはちみつ漬け」を友人にもらって goodの成果がありました
喉がいがらっぽいときに、食べると効果抜群(^^)/

でもね!! 生姜の味が変わったので電話したら
材料を変えたとのこと・・・それでヤンピ!!

今年は自分で新ショウガのはちみつ漬けを作ったので
美味しく食べています
あ!!! 咳がでなくっても甘くって生姜っぽいのが食べたい時にパクパクしています

こちらは凄い天気です
師匠がトレーニングに行かれるので 私も頑張りまっする♪
あ!! 先ずはおやつ食べてからでっす

スレッチスマイル爽やかに、今日も気を付けて行ってきてくださいね

ありさんナッツの皮をわれないよ☆
!(^^)!
返信する
Unknown (閑斎)
2024-06-24 19:39:17
昔、学生時代に1週間ほど演奏旅行に行ったときは、レモンスライスに蜂蜜を重層して助かりました。
今は、プロポリスをスポイトでシュッと喉に、一発!

プロポリス 脳にも届け 物忘れ
返信する
Unknown (R:さわやか♪様)
2024-06-24 19:41:02
>確かに!

はぁ。(← 気のない返事、するな!)

>こんにちは

おこんばんは♪

>ふむふむ、なるほどね!(^^)!

そぅですとも^^。

>ショウガのはちみつ漬けは、のどに効くと思います

ノドがヒリヒリするかも。
ショウガで。

>せきにもダブルでききそうです

ショウガは、温かくなるしね。

>「ショウガのはちみつ漬け」を友人にもらって

ぅわっ、ズルぃ。

>喉がいがらっぽいときに、食べると効果抜群(^^)/

オラは、2週間くらいで風邪は一応治ったけど、咳だけ2~3ヶ月かかった。
完治まで。
今年の正月からの咳。

>生姜の味が変わったので電話したら 材料を変えたとのこと

わぉう。
サッちの舌は、敏感。

>今年は自分で新ショウガのはちみつ漬けを作ったので 美味しく食べています

ず、ズルぃ。
ゴクん。

>咳がでなくっても甘くって生姜っぽいのが食べたい時にパクパクしています

旦那さま:新ショウガのはちみつ漬け、少しチョーダぃ?
サッち:全部、食べちゃった^^

>こちらは凄い天気

天気図見たら、スンゴぃね。
飛ばされないように、頑張って!

>師匠がトレーニングに行かれるので 私も頑張りまっする♪

良かった。

旦那さま:サッち、大丈夫?
サッち:お茶してる
旦那さま:抜け目ない

>あ!! 先ずはおやつ食べてからでっす

知ってます。
はぃ。

>スレッチスマイル爽やかに、今日も気を付けて行ってきてくださいね

サッちは、前向き♪

>ありさんナッツの皮をわれないよ☆

サッち、ありさんびすたちおたべたらおなかがふくれた♪
返信する
Unknown (R:閑斉さま)
2024-06-24 19:56:18
おこんばんは♪

>学生時代に1週間ほど演奏旅行に行ったとき

あら、屈強なラガーが演奏♪

>レモンスライスに蜂蜜を重層して助かり

あら、先人の知恵。

>プロポリスをスポイトでシュッと喉に、一発!

や、ヤってるんすか?!
スポイトで。

 プロポリス
 脳にも届け
 物忘れ

詠み人:閑斉さま

座布団10枚♪

閑斉さま:脳に、届いた?
脳:NO.
閑斉さま:ダメじゃん
脳:シュン

閑斉さま、ありさんはちのむさしにはちみつわけてもらった♪
返信する
Unknown (資料1)
2024-06-24 20:14:19
https://blog.goo.ne.jp/fusiginamarimo/e/f5d1b28e4a8b02537316b7e385503553
ハチミツは・・・
2024-06-24
「mariemonの健康日記」さまblogよりお借りしました。
返信する
そうだったんだ (さわやか♪)
2024-06-25 10:21:25
こんにちは

2~3ヵ月も咳が続いていたのですね
それは大変でしたね
でも今は治ったから、免疫アップしましたね

お正月とかイベントがあると、ちょっと気が緩みがちですからね
それと 季節の変わり目に風邪ひくと治りにくくなりますよ

ちょうど今ぐらいの季節は、「ついゆだん」が出る季節ですから
気をつけましょうね

スレッチスマイルも クールに行きましょうかね
サッチスマイルは明るさたっぷり

ありさんこうかくあげておやつのじかん☆
返信する
Unknown (R:さわやか♪様)
2024-06-25 18:32:35
>そうだったんだ

そうなんですよ。

>こんにちは

おこんばんは♪

>2~3ヵ月も咳が続いていたのですね

2か月ちょっと・・かな?

>でも今は治ったから、免疫アップしましたね

治らないのかも・・って思ってたから、完治してヨカた^^。
心配おかけしたです♪

>お正月とかイベントがあると、ちょっと気が緩みがちです

お妻が風邪ひいた次の日だったかも。
お妻は、毎年2~3回ひいてた。
けど、ここ4年間はひかなかった。

オラが病気で入院したから、緊張したのかも。
あるいは、気が休まったのかも。
ヤっぱ、緊張したのかも。(← どっちでも、ヨか!)

>季節の変わり目に風邪ひくと治りにくくなります

え? そぅなの?

>ちょうど今ぐらいの季節は、「ついゆだん」が出る季節です

明後日から、気温上がる。
コッチは。
危ないかも。

>気をつけましょうね

はい。

>スレッチスマイルも クールに行きましょうかね

いつも、クール。
お寒い。

>サッチスマイルは明るさたっぷり

知ってる。
オラと並んだら、眩しいかも。

>ありさんこうかくあげておやつのじかん☆

今日はサークルがあった。
今年から、増えた。
1日中、休みの日が少なくなった。

でも、これ位しないと引きこもりがちになるから、丁度良いのかも。
オラにしてみれば。

サッち、ありさんさっちもこっちもいそがしいのでひるねした♪
返信する
え~~~~ (さわやか♪)
2024-06-26 08:52:48
こんち

師匠 一週間休みなしなのですか!!
毎日 お出かけモードになるのですか???
無理はしないで 楽しめる範囲でやってくださいね

どこでも 何時でも楽しめる師匠ですが
お出かけが毎日となると・・・・

でも やってみて、それから変更してもいいですね
先ずは、トライも前向きでいいかも


いったい! どっちなんだい!
えへ♪ 師匠が決めるのが一番ですね
それなら書くなって言いたいでしょうが
ちょっと驚いたので 書いちゃった<(_ _*)>

今日のブログに急ぎます

サッチスマイルを浮かべながらね

ありさんよりみちしてるとあきれているよ☆
返信する
Unknown (R:さわやか♪様)
2024-06-26 19:28:24
>え~~~~ ・・一週間休みなしなのですか!!

土日は休み。
月水はリハビリで、火木のサークルは2つが3つに増えた。
月一だけど。

そして金曜はお客さんが来たり病院とか役所行きとか。
今週は木曜だけ予定がない。

>こんち

おばんす♪

>毎日 お出かけモードになるのですか???

雨だったら、休むかも。
傘差して歩くと、怖い。
強風の日とか。

>でも やってみて、それから変更してもいいですね

続けなきゃって、脅迫観念がヤばぃ。
適度に、休まないと。

>先ずは、トライも前向きでいいかも

ありがとぅ^^。

>いったい! どっちなんだい!

し、知るか!・・もとぃ、どっちかなぁ?

>えへ♪ 師匠が決めるのが一番ですね

ありがとう。

>それなら書くなって言いたいでしょうが

そんな事、ないよ^^。
心配してくれて、有難い♪

>今日のブログに急ぎます

さっきも、言ってなかった?

>サッチスマイルを浮かべながらね

ソレが、怖いのです。
そのスマイルが。(← そんな事、言うな!)

>ありさんよりみちしてるとあきれているよ☆

サッち、ありさんよりみちしていてみちにまよった♪
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事