JUSSI SALMIAKKINEN (ユッシ☆サルミアッキネン)

フィンランド各地の日の出、日の入り時間の変化をウィークリーでご紹介します。

サルミアッキのある風景-X KORVAPUUSTI

2006-09-12 11:23:29 | サルミアッキのある風景
先日、通っているフィン語クラスの「放課後のお楽しみ」はpulla作りであった。
pulla(プッラ)とは甘い味付けをしたパンの総称で、写真にあるものはその中でもkorvapuusti(コルヴァプースティ)と呼ばれ、その意は「パンチされた耳」という一風変わった名が付いている。
シナモン・ロールのフィンランド名で、香り付けにカルダモンが使われているのが特徴だ。

今年前半に話題を呼んだ、映画「かもめ食堂」にも登場し、認知度がぐっとアップしたのでご存知の方も多いと思う。

コルヴァプースティの横に写っているのは、DORACULA PILLERという一品である。
まだ試食していないので詳細は不明だが、見たところでは辛みの要素が入った新しい世代のサルミアッキで、ドロップ(飴)タイプである。ちなみにスウェーデン製とある。
この一品は、この夏ヘルシンキのサマースクールで本場のフィンランド語を学んできたERIKAさんから頂いた。
改めてERIKAさんに謝辞を述べたい。

詳細については、後日改めてレポートする。


【焼き上がったKORVAPUUSTIとDORACULA】


コルヴァプースティは、良質の小麦粉、発酵バターなどを使ったので、素人が作ったとは思えないとても風味の良い仕上がりとなった。(総指揮にあたられたpuumamaさんお疲れ様でした。)

コーヒーとコルヴァプースティ、そしてサルミアッキがあれば、素敵な時間が過ごせるだろう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

フィンランドの日の出、日の入り
※改定:2006年9月4日各地の緯度をより正確な値に変更。

2006年9月12日(火)
場  所日の出日の入り日の長さ前日比
UTSJOKI ウツヨキ
フィンランド北端部 北緯69度45分
06時13分20時02分13時間49分-9分
SAARISELKÄ サーリセルカ
ラップランドのリゾート地 北緯68度20分
06時15分19時57分13時間42分-7分
SODANKYLÄ ソダンキュラ
ラップランド 北緯67度22分
06時21分19時57分13時間36分-8分
ROVANIEMI ロヴァニエミ
北極圏の南8Kmラップランド最大の都市 北緯66度33分
06時27分19時59分13時間32分-7分
OULU オウル
フィンランド北部の大都市 北緯65度00分
06時31分19時57分13時間26分-6分
HELSINKI ヘルシンキ
フィンランド南端部 北緯60度10分
06時41分19時51分13時間10分-5分
東京
日本 北緯35度40分
05時21分17時54分12時間33分-2分

※上記の時間は、FINNISH METEOROGICAL INSTITUTE のデータを基に作成致しました。
比較対照用に東京の日の出、日の入りを追加。(国立天文台天文情報センター暦計算室より)
※表の上から下に行くに連れて緯度が低くなっています。薄い黄色地の都市はラップランド(北極圏)の地域です。
注:フィンランドとの時差は現在夏時間なので-6時間。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総司令官 (Rotter)
2006-09-12 16:20:33
す、スゴイですね。



なんだか配下「コルヴァプースティを率いる司令官ドラキュラ」のようにみえまする。

手前の二個が先頭を行く図、みたいな。
返信する
やはり (jussi)
2006-09-13 09:04:30
焼きはベテランじゃないと無理ですね。そこに司令官は張り付いておりました。



手前の2個は、巻のいいやつを先にゲットしたものです。

この日は、背景に写っているもの+60個くらいを焼いたのですよ!

ちょっとしたパン屋さん級の数でした。

返信する
プーラ大好き!! (アキラ)
2006-09-17 01:52:20
素朴な味がたまんないですよね。



今回はプーラちゃんは来られましたか?

彼はPullaの生地作りの天才ですから

いて欲しい存在です。



今回はマル秘サルミアッキ味はつくりましたか?
返信する
Kuka hän on? (Jussi)
2006-09-17 17:51:56
黒いのは使えませんでした。

返信する

コメントを投稿