積み重ねを続けて、いつか大きな夢(資格)をつかもう!!

毎日の小さな努力を積み重ね、資格(特に情報処理技術者試験)取得を目指しています!!

2019年度情報セキュリティマネジメントの学習(試験当日)

2019-04-21 21:02:31 | 情報処理-情報セキュリティマネジメント

今日は、平成最後の情報処理技術者試験。
私は、情報セキュリティマネジメント試験を受験してきた。
受験した皆様はどうだっただろうか?
私は千葉で受験したが、ちょうどよい気温の中で試験を受けれたので、
非常に良かったと思っている。

まず、印象に思ったことは、
今回の試験は午前・午後共に昨年度に比べると少し難易度が上がったように感じた。

根拠はやたらと複数の正解を選ばせる問題が多かったように思えるからだ。
しっかりと理解しているかどうかを試されているような設問が多かったように思える。
この試験は、試験を重ねるごとに山を張った試験対策では点数が取れにくくなっている。

既に、IPAのホームページに問題と解答例(高度系の試験区分はまだ)が公開されている。
早速自己採点をしてみると、
  午前:44/50(88.0%)
  午後:問1 8/10(  80.0%)
     問2   9/10(  90.0%)
     問3 11/11(100.0%)
だった。

マークミスがあると怖いが、合格水準は越えていると思う。

合格発表日は、5/22(水)正午である。
それまでは、少しのんびりしたいと思う。

秋試験はITストラテジストかネットワークスペシャリストを目指すため、
まずはしっかりと参考書を立ち読みしてどちらを受験するか決めていきたいと思う。

今日受験されて「手ごたえあり!」の方もいらっしゃれば、
「今回はだめかも」と意気消沈されている方もいらっしゃると思う。
しかし、合格発表日に「受かってた!!」ということは本当によくある。
私も何回もこの経験をしているからわかる。
最後まであきらめずに問題と戦った時点で合格水準にいることもあるということを信じて、
合格発表日まで待ってしっかりと結果を確認したほうが良い。

とりあえず今日は皆さま本当にお疲れさまでした!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年度情報セキュリテ... | トップ | 2019年度ITストラテジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

情報処理-情報セキュリティマネジメント」カテゴリの最新記事