積み重ねを続けて、いつか大きな夢(資格)をつかもう!!

毎日の小さな努力を積み重ね、資格(特に情報処理技術者試験)取得を目指しています!!

ネットワークスペシャリスト試験 午後Ⅱ試験を解いてみた!

2022-02-27 21:13:16 | 情報処理-ネットワークスペシャリスト

この週末に最後のシステム切替作業を実施した。
1月から計4回にわたりシステム切替を行ってきたが、無事終わった。
やはり、計画と準備(練習)をどれだけやったかが成功確率を上げられると思う。

これは、なにもシステム切替に限った話ではない。
私のもう一つの顔であるサッカー指導者や最近はまっているカーリングなどすべてに言える。

年明け2か月間はかなり怒涛の日々を過ごした。
ようやく落ち着き、体を休ませながら家族サービスを行いつつ、
情報処理技術者試験の準備に取り掛かった。

今回は平成27年度 ネットワークスペシャリスト試験 午後Ⅱ試験 問1を解いてみた。
解いてみた感想は以下の通り。
 ・午後Ⅰ試験に比べて時間に余裕が持てる
 ・午後Ⅱ試験の方が問題文が長く、技術や課題解決、運用など広範囲で問われる
 ・広範囲だからこそ得点が取れる問題も増える
 ・2時間ぶっ通しは論文試験とは異なる辛さがあると思ったがそうでもない
 ・段落と設問がセットになっているため最初から最後まで問題文を読む必要がない

得点は57点だった。まぁまぁである。
ただし、午後Ⅱ試験の過去問題はこの問題しか解いていないため何とも言えない。

ちなみに、この本で復習した。


 


午後Ⅰ試験はとあるテーマのかなり深いところまで問われるため、
当たり外れが大きいと感じている。
そして、なによりも異常に時間が短いと感じる。
少しでも詰まると、焦る、時間を浪費する、残りの設問の解答精度が落ちるなど
踏んだり蹴ったり状態になるのである。

午後Ⅰ試験の過去問題を繰り返し説いたことが良かったのか、
今回解いた午後Ⅱ試験も問題が比較的易しかったのかは不明である。
でも、少しずつ得点が取れるようになってきたような気がする。

これまでは本業に忙殺されながらの試験対策であった。
これから4月までは少し落ち着くため、3月にしっかりと試験対策を進めていきたい。
まだまだやらなければならないことが多々あり、準備が不足している。

与えられた時間は24時間。
そして、過去は変えられない。
もっとあーしてればよかった、こーしておけばよかったとたらればの話をしたらきりがない。

未来を変えるために、明日からまた積み重ねをしていこう。

話は変わるが、2/28は技術士第一次試験の合格発表日。
いよいよ待ちに待った合格発表。
いい結果になるといいな、、、

もしよろしければ、評価、フォローをお願いします。
皆様の一押しが本当に励みになり、力をいただけます!
また、書いて欲しいテーマやご要望などあればコメントをお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負荷分散機能は奥が深い! | トップ | 技術士第一次試験合格しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

情報処理-ネットワークスペシャリスト」カテゴリの最新記事