積み重ねを続けて、いつか大きな夢(資格)をつかもう!!

毎日の小さな努力を積み重ね、資格(特に情報処理技術者試験)取得を目指しています!!

ネットワークスペシャリスト試験受けてきました!

2022-04-17 18:17:39 | 情報処理-ネットワークスペシャリスト

今日は千葉会場で情報処理技術者試験を受験してきた。
天気は晴れだったが、午後から曇りだし結構涼しくなってきた。
寒さも重なりトイレが近くなる、、、
情報処理技術者試験あるあるだが、トイレは長蛇の列となり激込み状態。

午前Ⅱ試験は順調に解き終わり、IPAの公式解答待ち。
一方で、午後Ⅰ試験、午後Ⅱ試験は意外と分かった。
昨年度受けたときはかなり突貫で勉強したこともあり、わかる言葉を無理矢理書いていた。
ただ、今回は半分以上問題文を理解しながら解くことができた。
あとは解答が採点官の意図する内容になっているかどうかといったところだ。

午後Ⅰ試験は、問1と問2を選択。
問1は結構解けたと感じるが、問2は微妙である、、、

午後Ⅱ試験は、問1を選択。
こちらも半分ぐらいはかけたと思う。
(何度も書いてしまうが、言いたいことと採点官に伝わることは別!)

総評としては、、、
この半年間積み重ねたものを総動員して諦めずに最後まで解けたことが良かった。
問題文も理解できたし、それに対してアウトプットできなかった部分は
その部分のインプットが不足していただけということ。
そして、久々に問題を解いていて楽しかったということ。
なんでだろう?
この試験区分は基礎レベルが広く深く、とても難しい用語だらけなのに、
なんか楽しかった。

もう解答は提出してやり切った。後戻りはできない。
6月下旬の合格発表まで待つのみである。

そして、頭を次の秋期試験に向けて切り替えようと思う。
春期試験も終わり、やりたいことをやる時間が増える。
また、計画を立てながら次のステップに向けて積み重ねていきたい。
(このスパイラルが自分にとって心地いいんだよな)

本日、情報処理技術者試験を受験された方お疲れさまでした!
今日はゆっくり休みながら、これまでの労をねぎらいつつ、自分へのご褒美を与えましょう!

もしよろしければ、評価、フォローをお願いします。
皆様の一押しが本当に励みになり、力をいただけます!
また、書いて欲しいテーマやご要望などあればコメントをお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はいよいよ本番日 | トップ | 午前Ⅱ試験通過! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

情報処理-ネットワークスペシャリスト」カテゴリの最新記事