洞窟探検家・吉田勝次の足跡!

探検家・吉田勝次が日常の小さな出来事から世界各地での未踏の探検活動をレポートします!ときどきアホですがお許しを♪

ケイビング TVロケ 準備3日目!!!

2010年09月29日 12時02分34秒 | Weblog
今日で3日目
撮影機材、食料、生活道具の搬入~~~
いよいよ洞窟生活開始だよ~~~


木の根っこが確保に使えるんだ!
って!この根っこ 改めて写真で見ると細いね


今はまだ2人はニコニコです。
左は撮影スタッフ 五味ちゃん(生きてるから生ゴミです)
右はADの福ちゃん!
この二人だけ今晩から洞内泊で残地組みです。


残地


鍋とやかんと生ゴミ(五味ちゃん)


最終的なパッキングを始める~
洞内へ持ち込む荷物のパッキングは少々コツがいる。
まず荷物の扱われ方は
1、投げられる
2、蹴飛ばされる
3、時には落下
4、水につけられ浸水
5、ドロドロ



鍋の中身をいろいろ詰め込めるハードケースみたいなものなんだ!



最後?の一服です!
洞内では空気の汚染をできるだけ避けたいです♪
これを機会に禁煙したら~~~


福ちゃんも最後?の一服
このとき まだ彼は人生最大、最強?最悪の時を過ごすことになる。。。。。
周りの人間が大笑いだったけどね



いよいろ荷物の搬入開始~~~
撮影機材は慎重に降ろされる~~~


とにかく足場の悪いところばかりだから
人間が大事に運ぶしかない!
ここは簡単に人間が足を踏み込む場所じゃない!!!


途中、エネルギー補給!
ドーナッツでも食うか~~~
あれ? ドーナッツは???
これでも味は同じ!地下世界では貴重!おいしくいただきました♪
ここでラーメン屋があって一杯¥2000でもみんな食べるよ~


五味ちゃん!
ここで彼の紹介だけしちゃおうかな。
もともとは関東人!
昔、彼はマグロ船に乗っていた~ 
えっと小笠原の方だったかな?
ずっと船に乗っていて 
それから奄美大島のカツオ船に移って奄美大島に定住。8年目だったかな?
漁師なのに船酔いするらしい。
これが決めてか?今はTVクルーの仕事をしながら 自営で廃タイヤを使って鞄などを作っている。
めちゃくちゃリアクションがおもしろい!
とにかく高いところが駄目で30m降りるのに叫んでいましたよ~~~~~
めちゃくちゃ笑えました!
今度、奄美大島に言ったら天然ウナギを捕まえて食わしてくれる約束をしたよ!
あとで他のクルーに聞いたら「まずいよ!」 。。。。。。。


福ちゃん まだ余裕です♪


いよいよ下降準備~~~
ロープのセッティングの確認作業~~~




まずは試しに?ギョニが下降~~~





続いて福ちゃん!
余裕かな。。。。。




下を見なければ余裕です。
五味ちゃんが下降するときは写真が撮ってけど写っていない。。。何で?
あまりのリアクションのすごさに写真を撮ることを忘れるぐらいでした!
「やばい!うわぁ~~~~ひぃえ~~~あぁぁぁぁぁぁあぁぁlっぁっぁっぁlっぁっぁぁ」
下に到着するまで叫んでました♪




全員降りて 今度は長~い横穴を荷物を搬送していく~~~
重宝したのが鍋!
天井が低くて水がある場所で荷物を水に濡らしたくない。。。


こうやって荷物を鍋に乗せてじょうずに通過させる。。。。。



荷物はものすごい量になりました~


奥にも ちょこちょこ垂直な竪穴があって行く手を阻む~~~
でもどんどん 鍋、やかん、くさみ(洞内整地用)









洞内の湿度は100パーセントに近い~~~



地の底のベースキャンプ地に到着!
ここまでの道のりが長いですが 中で長時間、連続して活動するには
洞内にキャンプ地をつくることが安全面、効率面では最高の環境で~す!
寝らるように簡単に地面を均す~~~~
もちろん出洞の時は賃貸マンションを出るときと同じ~
原状復旧が基本です。
着工前の写真を撮って元通りに。。。。。。


洞内泊組み3名!
深夜11時~
ここからは彼らに任せていったん洞窟を出る。
彼らが明日までにベースキャンプをできるだけ快適な空間にしてくれることを期待して~~~
まだっ彼らはニコニコです。



俺たちが出ると洞窟の中に暗闇が戻ります。
おっと!!!ごめん!3人残ったんだ♪

明日から本番! 俳優の川村陽介君 (ルーキーズの桧山役)と牧野さんとTVクルー総勢10名
これまでいろんな番組のロケに関わってきましたが
今回はただのTVロケではなくて厳しい過酷な「探険撮影」でした。

垂直な深い竪穴に降下~
洞内の劣悪な限られた場所での連泊
毎日、ずぶ濡れ!
厳しいトイレ事情 おしっこはペットボトルへ~ う○ちはジップロックへ~洞内環境を守るために徹底しました。
トイレ用に場所決めしたけどそこに行くまでが危険!なんたって洞窟の中ですからどこでも危険!
ここに安全な場所はないんです。
トイレに行くのに多数の負傷者(大したことありませんが)が出たことは言うまでもない。
日常生活では用をたすトイレは安住?な場所でもあるけど
洞内は一番、油断して軽装になる危険な瞬間なのだ!

そんなすごい環境にテレビ機材を持ち込んでの撮影!


いつも思うのが人間は悪い環境の中にいると本当の自分を出さざるおえなくなります。
普段は隠しもっている部分ですが環境の悪さが引き出してきます。
人は悪いところといいところがありますが総合的に必要なところです。
今回の洞窟撮影隊10名全員!一人一人が個性的でおもしろいかった。
すばらしい人材に恵まれて撮影が無事!完了することができました。
長かったせいもあると思うけど
きつくて大変で過酷なロケでしたがいい仲間と出会えて本当に楽しくておもしろいロケになりました!
今回はこの出会いに感謝しています♪

まだ番組はオンエアーされていませんが
番組の趣旨は「究極の洞窟撮影」としたいところですがそれは2番ということで!
オンエアー前にネタばらしになってしまうので情報はここまで!!!
すばらしい番組に仕上がることを期待しています~~~
たぶん11月中旬だそうです。。。
オンエアーの日程が決まったら告知するので
是非!是非!見てください~~~

ちなみにここからのロケ隊に関してのブログ更新はオンエアーされてから
アップしますね~~~♪
毒舌な愛のあるコメントでメンバー紹介もしますっ
ディレクターもADもサイコー
俳優の川村陽介くんもサイコー
撮影クルーもサイコー
そしてサポート隊も頑張ってくれました♪

ちなみ2ですが
このロケでカメラ4台投入して
生き残ったのは1台だけでした。。。過酷~~~
もちろん防水を考えていたのですが。。。。。



洞窟探検 (ケイビング)に行ってみたい、興味のある方は迷わず!
洞窟専門のガイド団体! 
日本一の体験ケイビングを開催中~
「洞窟探検 ciao」で検索してね♪
 http://www.genkijin.jp/ciao/









最新の画像もっと見る

コメントを投稿