本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

今日から4月の寄せ植え教室開始です

2024年04月08日 | 花栽培&猫 日記

ミモザをたくさん頂いたので花瓶に生けたりリースを作ったり……その時に出た小さなかけらを瓶詰めにして飾っています

ラグラスもたくさん穂が出て来たので蓋代わりに乗せました

 

ミモザのベッドにシマエナガ

 

こちらは保存瓶に閉じ込めました

下に少しだけシリカゲルを敷いています

このまま1年くらい保てるんですよ

 

小春日和では今日から午前中は寄せ植え教室が始まりました

今月は母の日仕様で淡いピンクのイメージです

 

 

午後からはフリーで寄せ植えも作って下さいました

haphazardさんのミニ缶に寄せ植えされました

アルメリアとヘーベ、ディゴンドラの組み合わせ

 

こちらは2鉢構成で

白いマーガレットと薄紫の八重咲きバコパ

 

フェンスピックも雰囲気にぴったり

 

多肉植物の寄せ植えも作られました

屋根の上が多肉植物の広場のようになりました

 

こちらは木箱に

多肉植物の寄せ植えは入れ物も大事なポイントですね🎵

 

こちらはテラコッタの角鉢にペチュニアピスタチオを植えられました

ペチュニアピスタチオは大株に育てると見応えがあるのでこのように土量の多い鉢に単品植えがお勧めです

 

今日は入学式のところが多かったようで我が家でも姪の子供が高校の入学式で画像を送って来てくれました

桜も満開でなんとか雨も降りだす前だったのでいい入学式でした

 

明日は桜の木がある所で出張青空教室なので今晩からの雨で散らなければいいのですが……

 

明日は小春日和は定休日です

午前中は仕入れに午後からは出張寄せ植え教室に……

夕方にはお花見をしたいのですがどうなりますやら

また水曜日からよろしくお願いします🙇⤵️


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に満開🌸 | トップ | 新しく仲間入りのお花 »
最新の画像もっと見る