本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

梅雨の止み間の庭いじり

2024年06月28日 | 花栽培&猫 日記

いつもは夏休みになるまで庭は放置状態になるのですが昨日、一昨日とちょうど雨も降らなかったので草引きしてちょっとだけ庭を整備

 

モコモコのコキアにしたかったのと去年植えたエキナセアがたくさん咲き始めたのにミントとセージに隠れて見えなかったのがもったいなくてミント刈りしました

毎年の事ながらミントとセージの勢いったら凄まじい

こうして刈り込んでも地下茎が残っているのでまたあっという間に育って来ます

 

せっかくなので寄せ植えも新しくしたりリメイクしたりして飾りました

 

 

白い陶器鉢はちょっと試験的な寄せ植えにしました

ピンクのアンゲロニアと千日紅、白いユーホルビアと千日紅

真ん中にはどうなるか試験的にピンクの斑入り葉のシンゴニウムをいれてみました

シンゴニウムは観葉植物なのでこの庭の真ん中の日射しはきつすぎるかも?ですがひと夏試してみます

 

もうひとつはポップなイメージに仕上げました

後方は黄色いトウガラシとランタナ

前方は赤いトウガラシとランタナ

ポトスを葉挿ししています

 

梅雨に入ってから小春日和はちょっとのんびりですが午前中の寄せ植え教室は続いています

残すところ最終日のみとなりました

今日は雨の止み間に寄せ植えにも来て下さいました

 

chikuchikuhandさんの家型プランター用に明るいイメージの寄せ植えを作られました

ブルースターを芯に白花のビンカ夏花火と黄色い実のトウガラシ

手前にはケイトウキャンドルを整列させました

家型プランターケースにセットしたらきっと可愛いですね🎵

 

今日は降ったり止んだりの1日、湿気で体まで重たくなるようでした

こんな日はハウスの中の水やりも難しくて悩みます

結局、今日は水やりはお休みして様子見となりました

明日は定休日ですが早めにハウスへ出勤して水やりしないと❗

 

明日は小春日和は定休日です

また日曜日によろしくお願いします

いつもなら日曜日が最終日で7月から夏休み……とご案内するところですが

今年は7月15日までの月水金日曜日の午前中はオープンしています

オープン時間がいつもと違うのでご注意下さい

午後からの暑さはハンパないので午前10時から12時頃までのオープンとなります

ご了承下さいm(_ _)m


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い中でも楽しんで寄せ植え作り | トップ | 6月最終日 »
最新の画像もっと見る