本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

ズッキーニの葉&ジルバの由来

2011年07月11日 | 野菜栽培&猫 日記
ミニ丸ズッキーニがグングン生長しています
このズッキーニは普通の長細いタイプと違いつる性ではなく株立ちに育ちます

葉っぱも大きくてボリュームがあるのでズッキーニ畑で作業していると埋もれてしまいます


この葉っぱに覆われた芯の部分に実がなるのですが茎にイガイガがあって触れると痛いのです
イテッイテッと言いつつ葉っぱをかき分けての収穫はなかなか大変です

<今日のネコさん>
先日虫に刺されて瞼を腫らしていたタイム君
腫れもひいてイケニャン復活です

農園猫の皆さんは自由な反面、怪我もつきものでヒヤヒヤさせられることが多々あります

タイムの後ろでスマしているバジルだって小さい頃に左目を大怪我して
失明も覚悟したほどでしたが今は眼球に傷が残っているものの見た目には分からない程になりました

そして今春農園ネコに仲間入りしたジルバもヨチヨチし出してまもなく
左顔面を怪我して膿んで酷いことになり顔から首にかけて毛が抜け落ちてズル剥け状態に・・・
命も危ぶまれましたが今は毛も生えてきて目立たなくなりました

でも小さい頃に傷ついちゃったのでよく見ると左目がひきつってます

大怪我を克服したバジルにあやかって名付けられたジルバ
元気に育ちますように

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜の出番です&食いしん坊 | トップ | 今年もミソハギ開花&始めて... »
最新の画像もっと見る