本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

雨降りの1日

2024年06月23日 | 花栽培&猫 日記

梅雨入りしたので仕方がないですが1日雨☔

なのに湿気で汗だく……晴れても降っても汗だくです

 

梅雨空をぶっ飛ばせ!っ感じでカラッと明るい寄せ植えを作りました

手前には色とりどりのケイトウがひと鉢に植わっているケイトウキャンドル

これでひと鉢分です

完売していましたが再入荷しました

 

後方には新入荷の2つ

我が家の夏には欠かせないビンカの夏花火

普通のビンカより小さい花ですがその分多花性です

 

そしてSunnyFarm史上最大の実の大きさの観賞用トウガラシクバーナ

赤実系と黄色実系があります

 

他にも新しいお花が入荷しています

クローバーは4色

 

ストロベリーフィールドは寄せ植えにも庭植えにも向いています

お花はドライフラワーにもなります

 

そしてこちらは今から植えてモコモコと丸く育てて秋の紅葉を楽しみたいコキア(ほうき草)

ニュースでコキア畑が話題になると欲しいって方がありますが今から植えておかないと丸い形にはなりませんのでご注意を✨

 

こちらは夏の間も涼しげに咲いてくれるブルースター

オキシペタラムという名でしたが最近はブルースターで流通される事が多くなりました

寒さにも強いので毎年咲きますよ

 

この淡いブルーはとても魅力的

寄せ植えにしてみました

バックにブルースターをその横に夕霧草、まだ蕾ですがブルー系の花が咲きます

手前にはユーホルビアダイアモンドフロストとイソトマ

今日のような雨の日は寂しげに映りますが真夏の暑さの中では涼しさを運んでくれそう

小春日和も夏休みまで1ヵ月を切りましたがギリギリまで夏中楽しめるお花を揃えていきます

 

今日も雨の中でしたが午前中は寄せ植え教室、午後からも寄せ植えに来て下さいました

 

ボトル型の鉢にトウガラシクバーナとユーホルビアダイアモンドスター、ブラキカムの組み合わせ

 

赤い実と白いユーホルビアの対比が綺麗です

 

こちらは黒い鉢にアンゲロニアとルドベキアトトを芯にトウガラシパープルフラッシュやスカエボラと

アンゲロニアも完売していましたが各色再入荷しました

 

こちらは額縁型プランターケースに入れられます

トウガラシクバーナを真ん中にランタナ七変化と初雪かずらの組み合わせ

 

ブルーの陶器鉢にジニアプロフュージョンとスーパートレニアのピンク

ブルーの鉢によく似合っていました

 

今週は雨の日が多くなりそうです

例年より遅れた梅雨入りですが雨量は多めなんだそう……大きな被害にならなければいいのですが……

小春日和は元々は田んぼだった所に建っているので雨が降ると一気に水が貯まります

駐車場から小春日和の入り口付近まで水没する事もありますので土砂降りの時は長靴必須です

くれぐれもお気をつけ下さい

 

明日も小春日和オープンしておりますm(_ _)m


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやら梅雨入りした模様 | トップ | 暑い中でも楽しんで寄せ植え作り »
最新の画像もっと見る