背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

時間ギリギリ今治城。景色良し!

2020-09-24 22:22:00 | ぼやき
タオル美術館からの今治城へ。
こちらも予備知識ゼロで訪れました。

車でお堀前の道にさしかかったとき、
駐車場が満車なのが見えたので、


どうしよ〜!と一瞬思ったのですが、
お堀沿いの道路標識を見てみると、
「土日祝にかぎり、9-18停車ok」
の記載あり。


ということで
縦列でお堀沿いの車線を利用させてもらいました。
助かった〜(;^ω^)


そして、
お堀に泳いでいるサヨリ(ということはここは海水)にテンション上げつつ、



(↑真ん中のうすい棒みたいなのがサヨリ)

観察しながら入口に到着。



門もすごいのですが、
石垣も負けておらず立派。


天守も立派です。
でも実はコンクリート造り(笑)



お城の周りには神社も。参拝。






この時、すでに時刻は16時を過ぎています。

お城の中の見学は17時までです。

チケット売り場にて入場時間ギリギリに入りました。

約40分でお城の展示と景色を堪能しなければ!
立派な鎧や刀剣が展示されているのと同時に、
この辺りに生息する自然に関する展示などもあります(ここは生き物の展示があるので子どもも喜ぶエリア)。

一つ一つに迫力があるので「これすごいな〜」なんて言っていると、時間がどんどん経過してしまいます(;´∀`)

そして、一番の楽しみ、天守からの景色!

360度心が和やかになる景色です。





来島海峡大橋も見えるし



山側の淡い夕焼けの景色も心安らぐ。



程よい街の景色。



想像以上に、ここからの景色が良いものでした。

時間ギリギリに入ってよかった(^_^)

で、
景色を堪能していたら、
蛍の光が流れてきたので、名残惜しい気持ちでお城を後にしました。

(ほんとはその入場券で他の展示室を見に行けたのですが、時間オーバーで今回はお預けに。)

お城に入ってよかったね〜!と
裏の門から出たわけですが、
裏の門からの景色も素晴らしいこと!



むしろ裏がオモテか!?(←意味不明)

石垣の迫力と、美しさ、お城も映えます!

ちなみにここのエリアのお堀は魚の数もすごい。 
餌付けされているのかと思うようにチヌやフグたちが人に寄ってきます(笑)

↑この後怒涛のように魚が湧き、寄ってくるの図


お城も堪能できますが、
生き物の観察も楽しめて、
何かと意外性があって大満足の今治城訪問でした(^_^)

もう一度ゆっくり見たいぜ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今治タオル美術館へ。タオルのデパートだ... | トップ | 今治城でクックロビン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事