背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

ありが鯛!!

2018-11-16 15:14:53 | グルメ・食


境港に行った翌日、

夕飯に活きた松葉ガニをさばいていたときです。

 

ピンポーン

 

チャイムが鳴りました。

 

はーい、とインターホンのモニターを見ると、

 

近所のおじちゃん再び!(というか三たび)

 

「魚あげるけぇ、ボール、持ってきて!!」

 

と言われ、

 

エプロン姿で、つっかけ履いて

銀のボールを持って

昭和かっ!というような恰好でおじちゃんのお宅の玄関前まで行くと、

大きなクーラーボックスから

 

「ほい!」

40センチは越えているであろう立派な鯛を 2匹入れてくれました!

 

「ぇぇえ!立派~!!こないだからこんなにたくさん、いいんですか!?」

 

「今日も釣り行ってからね、爆釣だったんよ!こんなんが14匹も釣れたけぇね!

みんなで楽しく食べたほうがええじゃろ!」

 

と笑顔でいつもお魚をくれるおじちゃん。

 

もちろん「ありがとうございます!」とありがたくいただきます。

これには、一緒に玄関までついてきた普段シャイな息子氏も

「ありがとうございます。」

と自然と感謝の言葉が出てきました。

 

そのぐらい立派です。

 

しかし

活きガニをさばいてもいるし、

鯛のお刺身も食べたいし…あわわ、

どうしようとキッチンで若干テンぱる私。

 

とりあえず、鯛はチルドして…。

 

 

本当に大きくて立派なので、1匹は我が家で食べる用に、

もう1匹は実家におすそわけすることに。

 

翌日の朝、実家の冷蔵庫に入れてきました。(実家の両親は仕事のため)

 

我が家でもお刺身と、鯛めしと、あら煮、あら汁の鯛ご膳が作れたほど立派な鯛でしたので、

実家からも大きさにビックリしたようなメールが届きました。

 

おいしく味わえたようで良かった(^.^)

 

先日からもう、立派で新鮮なお魚をわけてもらってばかり。

おじちゃんすごいよ!

今度お礼しなきゃ。

 

ありが鯛!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きなエルドレッド… | トップ | 福富のクレープやさんpoo's »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いちご)
2018-11-17 00:13:08
新鮮な鯛をわけてくださるなんてすてきなご近所さんですね。蟹に続き豪華な夕食。鯛一匹買うとけっこうなお値段しますよね。しかもフルコースできちゃう大きさですもんね。羨ましいかぎり。
。大きな鯛をさばけるすなっちさん尊敬します。
返信する
いちごさんへ (すなっち)
2018-11-17 23:38:54
ご近所のご厚意には感謝しかありません。
本当に自分ではこんな大きな鯛を釣ったこともないので、さばいても「こんなにたくさん身があるのか!」と驚きです。
さばくと言っても上手ではありませんよ(;´∀`)力まかせです。
返信する

コメントを投稿

グルメ・食」カテゴリの最新記事