背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

広島・温井ダム下、滝山川でホタル鑑賞2020

2020-06-13 17:23:57 | ぼやき



今年もホタルを観に、
滝山川(温井ダム下)へ行ってきました!

結論から言うと、しっかり飛んでいます!


これから本格的に梅雨に入るのと、
平日でないと混むようなので、
仕事が早く上がれた平日の間に訪問しておきました。




今年の訪問はちょっと早めでしたが、
蒸し暑いのと、雨上がりだったので、期待してもええかな、と。


今の時期、午後7時半頃でも明るい…。
飛び始めるのは、急に暗くなる8時頃からです。



今まで、橋から川や山の茂みの方にホタルが飛ばないかと見ていたのですが、
今回、穴場を見つけました。

こっちは…?と進んでみたのが、駐車場奥の、車両通行止めエリアです。

バリケードが派手なので、人も通行止めなのかと思いきや、
実はヒトは車両じゃないので少し先まで入っていけるのです。

進んでいくと、
温井ダムがそびえ立っています!
これはホタル関係なく圧巻の景色!



フェンスのあるところまでは、ダムの手前まで歩いていけます。

このエリアが、
橋のエリアと違い、車両が出入りすることがないので、
光の邪魔がない、真っ暗な状態で ホタルを鑑賞することができます。

優雅にホタルたちが
ホワーン、
ホワーン

と、山から川の方へゆっくり舞っていくのが
とても美しいです。


以前、プラネタリウム状態だった時と比べると、今回はピーク前といった感じでしたが、
やはり、他の場所に比べると、光も強く、たくさん飛んでいます。

なので、
おそらく来週あたりがスゴいことになりそうな予感…!

でも天気予報が雨マーク多かったんだよね…(;´∀`)

天候ばかりはコロコロ変わるのでなんとも言えませんが、
滝山川のホタルはハズレがありません。

大満足でした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十万円の使いみち、先ずは | トップ | 気になる実@バッケンモーツアルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事