背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

立山駅へゴー

2022-08-24 20:17:18 | ぼやき
スパ・アルプスで一泊して、
立山黒部アルペンルートを訪れるべく、
立山駅を目指します。


富山の人からしたら当たり前の光景なんだろうけど、
信号のランプが縦に並んでいるので、
「冬はさぞかし積もるんだろうな…!」と
心の中で、雪景色の街を思い浮かべます。

のどかできれいな真っ直ぐな道を抜けて、

立山駅に到着!

クルマはここからちょっと下ったところにある無料の駐車場に停めましたが、朝からほぼ満車状態でした。ギリギリ停めれてよかったー!


踏切を渡って

駅のロータリーへ。
予約していたケーブルカーの時間まで少しあるので、

街の中の、おにぎり屋さんで、
昼食用のおにぎりをテイクアウトし、

ロータリーに隣接している立山博物館を見学して、
今からどんな地形のところに行くのか、
少しばかりお勉強。

館内のスタッフさんに「これから行かれるんですか?」と聞かれ、今日は室堂に宿泊してきますと伝えると、色々教えてくださって、

「さて雪はあるでしょうか?正解は行ってからのお楽しみですよ(^^)」

とこの猛暑の8月に雪があるかどうかを、立山初訪問の私達にクイズにしてにこやかに送り出して下さいました。

笑顔で行ってらっしゃいと言われて、
大人でもちょっと嬉しい気分です。


そうこうしているうちに、
ケーブルの出発時刻の10:00が近づきます。

お土産物屋と、ツバメも住んでいる(巣が守られている)立山駅から、
ついにアルペンルートへ出発です!

わくわく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸の聖地、スパ・アルプスデビュー... | トップ | 立山ケーブルから美女平トレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事