広島の郷土資料館へ行ってきました。
お目当ては、
水木しげるの「妖怪道五十三次展」を見るためです。
東海道五十三次のあの絵画を、水木しげるが、鬼太郎などのキャラと妖怪でアレンジして描いているものです。
そして、その絵画の中に出てくる道具などを、資料として展示してありました。
ゲゲゲの鬼太郎に出てくるキャラがたくさん描いてあって、ちょっとお茶目になっています。
特に目玉のおやじが茶屋で休んでいる様子がかわいい。
お茶碗の中で一息ついていたり。
2回の展示室は暗く、ちょっとしたお化け(妖怪)屋敷みたいになっていて、ブラックライトでいろいろ怖い工夫がされていて、
来ていた小さい子供さんたちはよほど怖かったのか、途中で「ひぃ~ん」と、泣き出したりしていました。
そして資料館の図書コーナーにはゲゲゲの鬼太郎のマンガなども読めるようになっていて、第1巻を読むことができました。
それで鬼太郎と目玉のおやじの出生の秘密がわかりました…。
鬼太郎がそんな生まれ方をしたとは知らなかった…。
おみやげコーナーなどもあり、なかなか郷土資料館、楽しめました。
なんたって、大人の入場料が100円っていう安さが魅力的。
夏休み中におすすめの展示です。
マンガも何冊か置いてありました。
100円は本当に安いです。涼むのにももってこいだし、一石二鳥なかんじです。
久我原さんの街でもいつか、開催されるかもしれませんよ!?
この前、カエラちゃんがテレビで顔はめが好きだと言っていましたが、鬼太郎の顔はめがあるというのを、キティコレクターのあきらさんのブログで発見しました。鬼太郎つながりで紹介します。
http://blog.goo.ne.jp/a_ki_ra_goo/e/27344ba76d1e057bef58e30b2fd335ff
時間があったら、ここで顔ハメしてレポします。
たびたび、おじゃましてすんません。
鬼太郎の顔はめ、かわいいですね
あたしも顔はめしたいです!
カエラちゃんのブログ見てたら、鬼太郎の顔はめ発見しました。
http://kaela.jugem.jp/?month=200509
いろんなところで顔はめしてますよね♪