背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

プラネタリウムでコンステレーションズ

2021-06-27 21:57:38 | ぼやき
息子氏と二人で久々にプラネタリウムを見に
こども文化科学館へ行きました。

見たい番組の上映時間まで、二階のNゲージで遊んで待機です。

そして、
今回プラネタリウムで鑑賞するのは
全天周映画
「コンステレーションズ」
です。



ギリシャ神話と絡めて、北極星を中心にその周りの星の説明を見ることができるのですが、

全天周(360°)のため、
視界が全部ソレになります。
見ていると、自分がその世界に入り込んだように
フワーと宇宙を飛んで旅しているような感覚に陥ります。

今までも、いろんな全天周映画を見てきましたが、
この作品は序盤からフワフワ度がMAXです。

ずっとループしているジェットコースターに乗っているように、方向感覚がマヒするのと、
メニエルになりそうになります(笑)

座席が動くわけでは全くないのですが、
弱い人は酔いそうです(笑)

途中、
心地よくなってきてトリップしかける私(^_^;)
お昼寝の時間にフワフワすると、睡魔もやってきます。

そんなこんなで
番組を鑑賞すると、ギリシャ神話についてもっと知ってみたくなります。

小さい子どもさんにはちょっと内容が難しそうですが、
大人が見るのにはちょうど良い番組でした。


また、
北極星の役割を果たす星が度々交代しているっていうのも初めて知ってびっくり。

今、北極星だと見ている星はやがて「北極星ではなくなり」

今度は
違う場所にある星が「北極星」と呼ばれ、目印に変わるなんて。

この映画を見てひとつ勉強になりました。


子供とプラネタリウムに行くのも
知識が広がって楽しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和公園から旧市民球場ぶらり | トップ | 今年も佐藤錦が届いたよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事