土日で岡谷の友人と温泉に行ってきました。ことし初のお愉しみ旅行。
下諏訪の奥まった、標高1000mの山の中。やっとたどり着く程ラビリンスな場所だった。ランコの車にカーナビないし、電波もうまくつながらないし、、、 秘湯「神の湯」というところ。
・・・・素晴らしい泉質で、私は長湯できないタイプですが、それでも芯からポッカポカ。ツルツル。 飲むと相当酸っぱいそうですが、信玄の隠し湯ということですから、種々薬効あるのでしょうね。
龍柄の浴衣来て、熱燗たっぷりいただきました。気温は20℃切ってる感じでしたよ。
温泉に行く前にランコの老猫に会いに行きました。
13歳。歯の無い口を精一杯あけて、ハーーッ!ハーーッ! と威嚇にならない声出しています。
溺愛されてます〜
あとひと月もすれば単身赴任の夫がリタイアして帰って来るそうで、我が友の新しい生活がスタートする。都会しか知らない初老の夫は、岡谷に友人が居るわけでもないし、と気をもんでいるけれど、嬉しそうで、ワクワク感みなぎってまして〜
ランコの部屋はピアノやオカリナや録音設備もあって、ちょっとしたスタジオみたいになっている。ご主人のギターはプロ級というウワサがあるし・・・共通の趣味で諏訪の名物?になってほしい
ランコのオカリナ歴はそろそろ10年。グループのコンサートには200人も入る様になったそうで、たいしたものです。
そのかわり、書くことはしなくなった。
岡虎の尾
霧ヶ峰のニッコウキスゲ