天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

アメリカだけでなく日本でも。

2007-04-18 23:02:34 | ニュース

アメリカの大学で、韓国人留学生が銃を発砲したというニュースが一昨日ありましたね。アメリカでは結構聞きますね・・

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200704170002.html

ある襲撃事件について、マイケルムーアさんがドキュメンタリーにしてます。

皆さんはご存知でしょうか・。

マイケルムーアさんといえば、9・11の後に映画化した「華氏911」なんか結構有名ですよね。

で大学の時の英語の先生に勧められてみたのが、ボーリングフォーコロンバイン。

高校で起きた乱発事件。銃が簡単に買えてしまうことへの批判。そしていかにして銃を隠すのかという方法まで・・

マイケルムーアさんの独特の視点がほんとに素晴らしいと思います。

参照http://www.gaga.ne.jp/bowling/top.html

 

そんなアメリカで起こったことが現実日本でもあるんですよね・・

皆さんもご存知でしょう・・

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/graph/20070417/

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070419k0000m040107000c.html

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070418dde041040053000c.html

ほんと恐ろしいですよね。

改憲に対してNOとはっきり言っておられる長崎市長。原爆を落とされた県としても有名なところ。

しかも急所を確実に打ち抜いてたってことは、相当使い慣れてたってことですよね。

なんだか恐ろしいです。今にアメリカと同じことが起こってもおかしくないわけです・・

今年長崎に行きたいと思っている私なんで、こんなことが起こってしまってほんと残念でなりません。

最後に、伊藤一長市長のご冥福をお祈り申し上げます。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレス発散!! | トップ | たまには野球。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、映画、見ました。 (なにわのおっさん)
2007-04-18 23:23:06
アメリカの銃社会の問題も、深刻ですが、日本の場合は、違った意味で、さらに深刻かもしれません。この事件が、日本がよからぬ方向へ動き出すきっかけにならなければいいのだが、と心配しています。
返信する
なんだか… (phats)
2007-04-18 23:34:31
今日はイラクでも同時爆破テロ…
130人の命がたった数分の間に失われてしまいました。

なんだか嫌な事件が続きます。

銃を持つ事が保障された社会のアメリカで…
排斥運動は難しそうですが、なんとかしなければ!!
年間15.000人が銃の犠牲になっているとか。

もはや他人ごとではない事態ですね。
返信する
Re (tweety)
2007-04-18 23:44:55
なにわのおっさんさんへ
日本もアメリカと違った意味で本当に危険です・・
でも、今のままだと後追いしそうで恐ろしいです・・

会長さんへ
ほんとよからぬことが続きますね
ちゃんと人の命と向き合える社会、環境を作っていかないといけないですね・・
簡単に銃が買えるなんて考えたくもないですが・・
返信する
Unknown (voyager036)
2007-04-19 01:49:14
銃規制もっとかけるべき。
全米ライフル協会にイラク並みに強く当たれよブッシュ。
返信する
Re (tweety)
2007-04-19 09:49:32
voyager036さんへ
戦争大好き人間だけに、なかなか規制に踏み込めないのかしら・・
ほんともっと強く出て欲しいですね
返信する
元々は (えぬ。携帯☆)
2007-04-20 18:06:42
女性や子供が身を守れるように。との理由で銃を持つ事ができるんだけど…
要は使う人間の問題なんですけど…。難しい問題ですね。

日本でも銃やドラッグは普通に買えるみたいです。日本は法律ある以上きっちり規制してもらいたいですね。
返信する
Re (tweety)
2007-04-20 18:44:01
えぬ。さんへ
ドラッグも大きな問題ですね。
日本では、ドラッグは非常に高いのでホームレスの人たちが買うのではなく、一定の収入がある人とかその子供に限られているのですが、アメリカではかなり値段も安く、ちょっと食費を削って買ったりするらしいです。
確かに車の事故が多いからって車を規制することも出来ないですし・・・
持つ人の問題が大きそうですね・・
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事