天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

鑑賞&訪問・御見舞い

2007-03-31 21:04:03 | 家族・親戚

母が知り合いから、映画の鑑賞券を譲り受けてて、母が行けなかったので私が行っちゃいました

テレビで既に放映されてるのでご存知の方も多いことでしょう。なのでかなり簡単に。。

「コギツネへレン」

凄くカワイイコギツネと少年との3週間の物語。

ヘレンとは、ヘレンケラーから取ったもの。そのコギツネは、ヘレンケラーの様に、目が見えないし、耳も聞こえない。

この一人の少年がまるでサリバン先生がやったように、食べ物を与えてみたりしていくとろがなんともほんのりする所

子供連れのお母さんやおばあさんが結構多かったんです。、

かなり感動しちゃいました涙がチラリ。。

それが終ったのが一時過ぎ。。

そこから私のハードスケジュールが始まります

祖母の施設訪問

地下鉄に乗って梅田へ。

梅田にて、阪急に乗り換え三宮。

三宮で地下鉄経由で急行線に乗り、祖母の施設の最寄り駅。3時ごろの祖母の施設に到着

施設の事務の方に祖父のことを尋ねられました。

事務「おじいさんどうしてるの??」

私「悪性腫瘍だったんで。1ヶ月程入院で抗がんで治療するんですよ。祖母にはただ抗がん治療としか伝えてないんです。」(詳しくは、一昨日の内容で書いてます)

事務「そうなんですか。」

私「そうなんですよ。だいぶ前から腫れあがってることに気付いてたそうなんですが、痛みもなかったそうでそのまま。。であまりにも膨れ上がってお医者さんにいったって感じです」

事務「奥さんのことで大変でしたからね。」

祖母は、丁度おやつの時間だったわけなんですが。丁度食べ終わったんで部屋に行きお話。

親戚でなくなった方がいたんで。。香典の話とかしました。施設にいる祖母には祖父の詳しい状態がわからないので、ちょこっとお話。

祖母「おじいちゃんどうなってるの?」

私「やっぱりちょっと治療しなあかんから1ヶ月程入院やて」

祖母「そっか。そうなんや」

私「で抗がん治療するんやけど、おじいちゃんの体力とか心配。まずは栄養取らんといかんわ」

祖母「そうやね。しっかり食べるように伝えてな」

私「わかった。そうそうAさん(祖父の妹)からこんぺいとう預かってるよ」

祖母「ほんま。これ美味しいんよねでおまんじゅうかなんか持ってきた?」

私「今日は持ってきてへんわ」

祖母「そっか今度来るとき持って来てなあ」

と相変わらずしっかりしている祖母なのでした。。

私「明日から仕事本格的に始まるねん。しかも今月から夜勤あるし

祖母「体小さいし、無理はしたあかんで。先輩の言う事しっかり聞きや」

と会話をしつつ。。

祖母「私元気やし、おじいちゃんとこ行ったって元気やって伝えたって」と・・

ということで、4時頃施設を後にして、再び電車に乗りました。

祖父の御見舞い

でまたも三宮。

それから、今度はポートライナー(神戸空港にいける電車)に乗って病院へ。

祖父の御見舞い。

髭を剃ってないので結構髭が濃くなってました。足が痛いとのことで車椅子もちょこちょこ使ってるようです。

祖父は、阪神戦見てました。

病院の地下に喫茶店はあるんですが、そこまで行く元気がないとのことで、地下のお店でアイスクリームを買って来ました。

で食べながら一緒に野球観戦

阪神も勝って祖父も少々ご満悦。

祖母と話したことを伝えるとかなり笑ってました。

「元気になると、口が達者になるな~」なんて言ってました。

抗がん治療をしなければ、余命5ヶ月と診断されてしまった祖父。少々元気をなくしていたようですが、野球を見たりして精神的にはちょっと元気になってるようです。

後は、治療を頑張ってもらわないといけないですね。

弟も5月で二十歳。一緒にお酒を呑みに行きたいって言ってたことを伝えたり。。

今年一緒に大相撲見に行けなかったんで、来年こそって言ってます。

小さい励みでも持って治療に望めたら嬉しいな

でその後は、またポートライナーに乗って、阪急に乗って帰ったのでありました。。

そうそう。今日駅に向かう途中桜を見ました。デジカメ持ってたんで一応写真に収めました。後日公開するつもりです。まだパソコンに取り込んでいないんで。。

NORI部屋オヤジさん。。今更ななんですが、ブックマーク追加しました。。事後承諾ですみません


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修3日目 | トップ | 社会人デビュー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさまでした。 (なにわのおっさん)
2007-03-31 21:25:19
忙しい一日、ごくろうさまでした。私の独断と偏見ですが、小柄な人って、タフな人が多いですね。まさに、tweetyさんは、そんな感じがします。まさに、力士の嫁タイプですね。
しかし、祖父様は、少しでも元気そうで、なによりです。どんなことでもいいですから、「元気になるモト」を提供してあげてくださいね。4月からのお仕事の頑張りが、きっと、その元気のモトにも、なると思います。いっぱい、お話してあげてください。
返信する
おばあさまが (えぬ。)
2007-03-31 21:42:09
施設。おじいさまが病院。
tweetyさんが、今の仕事をしているのは、何か大きな意味があるのかもしれませんね。
おばあさまもおじいさまも、とても心強いと思います。

来年は、おじいさま&おばあさま&tweetyさん&弟さん?で、桝席から相撲見てくださいね。
充実した一日、お疲れさまでしたo(^-^)o
返信する
Re (tweety)
2007-03-31 22:04:40
なにわのおっさんさんへ
私の周りの小柄の人とよく言ってたのは、昔からちびと言われてたらもう、なれちゃうってとこはあるんですよね
祖父を元気にするためにも阪神にも頑張ってもらい、日本人力士に頑張ってもらい、そして私と弟が出来る限り訪れることです
利用者さんを元気に出来る様に頑張りますよ

えぬさんへ
祖父母がいなければ、福祉職に就こうなんて絶対思っていなかったと思います。
何とか桝席観戦したいです。
四人で2枡使っちゃおうかしら。。
返信する
今日も一日 (ぐりちょこ)
2007-03-31 22:38:43
お疲れさまでした。
あら、阪神勝ったのね☆
tweetyさんのおじいさん、おばあさんのためにも
阪神に頑張ってもらわないと★ですね!!
返信する
Unknown (voyager036)
2007-03-31 22:54:57
ついに明日からですね。
がんばってくださいね。
返信する
いよいよ (loveangel)
2007-04-01 00:44:12
本格始動開始ですね、、、

そういえば小柄で思い出したけど、母も小柄で150センチ前後ですが、ものすごい力持ちです(^_^;)

私は子供産んでからいきなり力持ちになりました、、毎日抱っこしてるとね、、自然とね、、(^^ゞ
返信する
Re (tweety)
2007-04-01 00:59:25
ぐりちょこさんへ
阪神何とか勝ちました
阪神が頑張ってくれれば、祖父の抵抗力もきっと上がると期待してます

voyager036さんへ
いよいよ今日からです。。
早く寝ないとやばいです

loveangelさんへ
私も、母になったら力持ちかしら。。
関取お嫁さんになってますますなんちゃって。。
今のだっこのお相手は、ラッキーくんですけどね
返信する
こんにちは。 (PHATS)
2007-04-01 16:31:59
tweetyさんの応援と愛情が…
一番の薬ですね(^0^)/

口が達者になるのも…
tweetyさんとのトークが弾んでる証拠ですね。
気持ちが元気になる事が先ですからね。

お爺ちゃまを支えてあげてくださいね!!
返信する
Re (tweety)
2007-04-01 19:16:47
会長さんへ
なんといっても、この世界に興味を持ったのは。祖父母のおかげです。
祖父が元気をなくしてから、祖母は精神的にすごくしっかりしてます。
お互いに支えあってます。
私も祖父の力になれるようにがんばりまよ
返信する

コメントを投稿

家族・親戚」カテゴリの最新記事