天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

まだまだ信じられない。。

2009-11-10 21:51:29 | お仕事2

昨日の朝のこと。

夜勤をしていたケアマネから訃報のメール連絡が入った。

メールを見ても、すぐには頭が動かない。

とりあえず、調理の人にメールを送ると。。まだいてはるし、すぐおいでとのこと。

土曜日。。お風呂も機嫌よく入ってた。そのニコニコ顔が焼き付いてる。。

自転車を飛ばして、職場に急いだ。。

帽子も脱がないまま、入居者様のお部屋へ。。親戚様も集まっていた。

挨拶もちょことっとして。。ぜひお顔を見てくださいとおっしゃったので、覗かせてもらった。。

ええ??うそでしょ。。ただ寝てるみたいなのに。。

泣かないようにしてたのに・・笑顔だけが思い浮かび。。涙が出てくる。。

 

朝も普通に起きて、ご飯食べてもらおうとしたら、息が止まったって。。救急隊もきたり、警察も来りで大変だったとか。

家族様のご希望で延命はされず。。死亡確認となったとのこと。

 

それからしばらくして、ホームを出られ、家族様の家へ向かわれた。。

 

あたしは、夜勤のため、しばらくして帰宅。いつもならすぐに、昼寝が出来るのに出来ない。。落ち着かない。。

疲れたら、平和な時に30分でも寝ればいい。。

そうは思ったものの、夜も変わりないのに寝れない・・

いないのはわかってるけど、部屋を覗いてみる・・

会議録を作ろうとか思ってみるものの手に付かず、リビングをうろうろ。。

 

朝食も、いつもなら5人前。。でも今日からは4人。。もう一人、起こさなきゃいけない。。いつもなら、一人食事介助が終われば、着替えてもらったりするのに。。

部屋をまた覗いてみる。いるはずもないのに。。

入居者の一人は、もうご存じなんで亡くなったことは伝えた。。一人は、入院と理解してるので。。そのように答える。

家に帰って少しは寝た。。

そしてお通夜にも参加させてもらい、再度ご対面。。

ああなんかまた笑って起きてきそうな顔してるわ。。

泣くものかと思うけど。。涙が出ちゃう。。

まあしばらくして落ち着いてた。。

でも、長男さんの挨拶の時に、また泣いてた。。2年4ケ月だけ?も?という期間を一緒に過ごさせていただいて嬉しかったな。。

家族様もそれぞれに、お礼の言葉下さったし。。何せ、苦しまなかった。こんな人めったいないよ。。

ただ、ほんとに、ホームを愛してくれた人なんで。。引き際もこの方らしかった。。

言葉は、はっきり喋れない人だったけど。。ただ一言「ありがとう」ってよく言って下さった。。

この職種なんで、「死」というテーマは避けれないものであることは、わかってるけど。まだまだ信じられません。。

ご冥福をお祈りします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます。 | トップ | 始まる!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事2」カテゴリの最新記事