天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

家のは・・

2007-12-28 20:40:44 | お仕事2

家の大掃除は出来ないのに・・

職場の大掃除をしているという感じ・・

今日は、入居者2人入院ですし、ショートステイの方もいないんでなんとも2人で2人を見るという感じ・・って言ってもお姉さまはあんまり動かないけど・・

で午前のお茶が終わって、2人とも眠そうだったんで寝ていただきました。

その間他の部屋一部のフィルター掃除、棚拭き、電気の笠拭きに勤しみました途中からお姉さまもやってましたけどね・・

ちなみにお昼前に2人とも起こしたのは私暴力振るってしまう方も大暴れではないんですが、起こすのに一苦労お姉さま・・知らんぷり

それでお昼も終わってお昼ねしていただく時間。暴力ふるってしまう方は私が寝かせました。。

利用者が寝てる間休憩しても良かったんですが、リビングの電気の汚れが気になって脚立に登って必死で拭いてました・・

もともとあんまり拭いてない感じで結構古いっていうのもあってきれいになりません・・雑巾は汚れるのに

で脚立乗ってその近くでお姉さんは休憩・・私がガラス拭きのスプレー落としてるのに拾ってくれないし

でお風呂のお湯をセットしに行ったのも私・・

昨日もお風呂入ってるんで軽めでいいんですけどね・・

で14時ごろに一人の人を起こしてお風呂。この方は基本2人介助なんでやりますけど・・

その後暴力ふるってしまう方のお風呂・・

あんまりひどい場合は2人で入れます・・

お姉さまは座ってるだけ・・

まあそのうち落ち着くだろうと思いながらお風呂に入れましたが全然効きません大暴れ・・蹴られる叩かれる、引っかかれるやられたい放題・・

なんとか湯船につけて気分取り・・・

着替えさせるのも何とか手を片手で押さえたりして着替えさせました・・

お姉さまは座ってた・・でリビングに誘導して風呂掃除そうこうしてる間に洗濯物終わってますし(洋服とタオルは別に洗うんで一台はとまってた・・)、洗濯物干しました。(雨だったんで中干し)その間に風呂着から普通の服着替えてるし。。。

その服をかごに入れるだけだし・・・私も着替えて日誌書きました・

でまたタオルの洗濯終わったんで乾燥機に入れて、自分たちの服の洗濯・・

足拭きマット洗濯・・これも全部洗濯

で尿汚染とかの予防のために防水シーツを中に干してあったわけです・・。

私が用事しているのも関わらず・・「畳んでなおしときや~」ですよ・・・

「畳んでなおしといたで~」じゃないのかよ・・ものの1分で終わる作業を

でも、私の業務は終わってたんで掃除に勤しみましたよ・・確かにお姉さまも少しは頼まれたことしてましたけど・・

シャンデリアは自分の思いつきなんでもう勢いに乗ってやっちゃってました・・あんまりきれいになった感じがしないんでちょっとさびしいですけど・・調理のスタッフは見てたんで知ってますし

で夜勤者が来て・・

夜「今日もお風呂入ったんやね」

私「そうんなんですよ。暴力振るう人(名前です)は一人で入れましたよ」

夜「こないだ大変やったね」

私「昨日も、今日も大変でしたよ。一人で入れましたよ(お姉さんへの嫌がらせも含んで)」

姉「無理やったら呼ばんとあかんで~」

私「まあ立位取ってくれたし、甘いものでつりました(とは言っても期待してないからですけど)」

で時間あったんで別フロアにちょっとお邪魔しました・・

調理スタッフさんもその様子知ってて愚痴を言いまくり

調「ってかあの人びっくりやわ。一人お風呂入れてもう座ってたもん」

私「さっき聞きました??呼ばんとあかんとか言ってましたよね??見てみぬふりしてたんですよね」

調「そうそう。でも想定内でしょ??」

私「まだ午前中はちょっと動いてましたけどね・・」

兄「あああの人かい」

私「洗濯物も干しましたし・・その間いつの間にか着替えてるし、挙句の果てには、シーツ畳やですから。。」

とまあその後もスタッフのトークが少しありました・・

まあ勤務終わってたんで気楽でしたけどね。早く終わらせたかったですもん。

明日はどこを掃除しようかな・・・なんて・・・

自分の部屋は掃除できないのに・・一度はまるとやっちゃいますね・・・


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真 | トップ | 昨日のこと&虫が・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (loveangel)
2007-12-28 22:26:11
下の記事にちょっと反応してしまいました。
21日連続勤務ってありえないでしょ~~~いくら若いと言っても限度が、、、

その上一緒に働くお姉さんの働きっぷりには”不可”を差し上げたくなりますね~
つかれが倍増してしまいそうですよね

勝手に全然関係ない人間なのに人知れず、tweetyさんの職場環境がよくなりますようにって祈りたくなりますよ~まじで~

とにかく体は大事にしてくださいね
返信する
お疲れ様です。 (えぬ。)
2007-12-30 14:03:05
いろんな意味で。。。
やる!って決めないと中々やんないですね。掃除(汗
返信する
Re (tweety)
2007-12-30 19:36:14
loveangelさんへ
なんとか頑張ります・・て次の休みが近すぎる・・・
って話なんですよ・・
体を大事に!!これが一番ですね
夜勤明けのスタッフに、姉さんの仕事状態を報告するように言われてたんですよ・・調理の人が知ってるんで、聞いてくださいって言いました。
私が言うよりいいですもん!!

えぬ。さんへ
やる気になってるときしか動けないたちですからね・・
返信する

コメントを投稿

お仕事2」カテゴリの最新記事