トイプードル *  あ~ると遊ぼ!

トイプードルのあ~る と sumirinrose のdiary

いとこ対決

2010-07-14 00:03:03 | 日常
R娘といとこのKちゃん(男子)は、同い年の中学3年生でございます  

二人とも大手の塾 Wアカ に通う受験生  

KちゃんはJR沿線の教室、R娘は私鉄沿線の教室に通っております。

本日は、塾ネタ 

毎月発行される塾の成績優秀者の名前の載った冊子は、我が家には無縁のもの・・・・・ 

毎月もらってきても、ろくに目も通さずに ポ~~~~~イ  ゴミバコヘ

ところが最近Kちゃんの名前がよく載ってると聞いてチェックしてみると 

ありゃま すごい すごい 

毎月行われるテストの成績優秀者にKちゃんが載ってますよ 

しかも、ひと桁の順位に入ってる月もあるし 

聞くところによると、毎月のこのテストの受験者数は1万人以上だって・・・・・・

R娘ときたら、部活三昧の日々で塾は遅刻して行くのは当たり前、宿題やっていかなくても全然平気な神経してるし、毎月行われるテストの前に勉強してるの見たことないし・・・・・・・

こりゃ Kちゃんの名を借りて少しは競争意識でも持ってもらわねば 

「Kちゃんに負けるなーーーーーーー」 

Kちゃんは、我が一族の中ではイケメン君、バスケ部のキャプテンもしてるし、頭もイイんだ~。

R娘は、ジミキャラ、塾にはシャカパンで行っちゃうほど超めんどくさがりーーー。

そんなR娘が昨日は珍しく6月号の冊子を見せてきましたよ~。



「Kちゃんに勝ったよ~ 」って・・・・・

        おぉ~~~~~~~ 

       “ R娘すごいじゃん  ” 

Kちゃんとは、たったの2点差なんだけど順位の間には50名もいるんですね。

他の教科はどうだったの~??? とペラペラ冊子をめくるとKちゃんは数学も上位に名が載ってるではありませんか。。。

         す すごいね~~~ 

“ R娘は、やればできるんだからやろうよ!”

とおだて、発破かけてたところにR兄が帰ってきて・・・・・・

“ 国語で満足してちゃいけない  国語は読解力とセンス・・・・・実力が問われるのは英語だー。英語で点がとれるように勉強しろ~。単語を覚えろ~。”

と厳しい一喝 

R兄は、中学受験で “ 努力した者が勝つ ” と言われ続けてきたからね~。

我が家には、教育ママゴンならぬ教育パパゴンならぬ、教育兄ゴンがおりまするぅ。

うちでは寝てるかマンガ読んでるかテレビ見ているR娘に “ それじゃぁ、ろくな学校に行けないよ  ” と言うのはR兄なのでした。プッ!小姑? 

いよいよ夏休みは頑張りどころ 

昼過ぎから夜までずっと夏期講習、それに合宿も参加予定なので塾三昧の日々だわね。

            R娘、頑張れ~~~~~ 



最新の画像もっと見る