トイプードル *  あ~ると遊ぼ!

トイプードルのあ~る と sumirinrose のdiary

お礼参り

2008-12-10 21:37:27 | おでかけ
9月に息子の大学受験合格祈願のために湯島天神さまにお詣りに行き、この度みごとに願いを叶えて頂いたので今回お礼参りに行ってきました 

9月に行った時は、まだまだ残暑厳しい中でしたが、今回はすっかりイチョウの葉が黄色く色づいていました 

         9月の湯島天神 




         12月の湯島天神 


        
この日は露店が閉められてて、賑わいもなくちょっと寂しい感じでした。。。 



   願いを叶えて頂き本当に有難うございました 

思い返せば、R兄の中学受験の時、そして中2の2学期に危ない成績をとって部活の顧問の先生に文武両道できなければ “退部” 勧告を出された時も、お世話になりました 

もっと昔には自分の高校受験、大学受験の時にも両親とお詣りに行きました。

我が家にとっては、守り神様でございます 

R兄の大学受験の記念グッズ 



受験料を払い込んだ銀行で頂いた、合格祈願鉛筆 

速達で届いた合格通知 



いや~~~この速達  午前中、ちょっと近所に出かけた時に届いてしまい、慌てました   午後から仕事が入ってたので再配達が夜になっちゃったらどうしようと思ったけど、午後一番に届けて頂きました~

郵便屋さんにも、お世話になりました~

速達の合格通知よりも、インターネットの合否速報の方が桜の絵がついてて華やかでした 

私の大学受験の時は電報の合否通知もありましたよ・・・・・「不合格」 

その頃はまだパソコンなんてなかったから、勿論速報なんて見れないし、大学に掲示されるのを見に行くのが普通でした。。。

本当に便利な世の中になりました 

そして今日新たな吉報が届きました。

R兄の中学からの友人で、部活もずっと一緒で苦楽を共にしたT君が上智大学合格 

R兄と同時期に指定校推薦で慶応大学に受かったK君と3人揃って進路が決まって良かったね 

本当に皆ここまでよく頑張った 

おばちゃんは、嬉しいよ~

でもまだ国立狙いの友人たちの結果がでるまではちょっと先があるけど、皆心から応援してるみたいです。

指定校推薦でふたりが決まった時には、お菓子で祝賀会をしてくれたんですって 

部活つながりの友人の絆は強いんだね~~~

東大合格、おばちゃんも祈ってます 

そして名古屋のYちゃんも超お嬢様大学に決まったそうで、おめでとう~

クリスマスはパリなんて、いいないいな~~~~

おばちゃんも連れて行って~~~~

受験生にとっては、これから最後の追い込み、この辛い時期を頑張って乗り越えて欲しいです。。。

親にとっても、冬期講習 正月特訓と塾に何十万と払い込まないとならなくて大変 

我が家の場合、大学入学前に入学金使い果たしてしまいそうでしたよ 

    あ~るは、今年最後のトリミングにいってきました~

  

      なんだかあ~る、情けないお顔だよ~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももママ)
2008-12-11 01:07:16
あ~るママさん♪
改めてRくんの合格、本当におめでとうございます!
これからやってくるクリスマスやお正月を思いっきり楽しめますね~~♪

湯島天神☆我が家もみんなお世話になりました♪
やっぱり我が家も守り神です!!
あ~るママさん、きっちりお礼参りに行かれてエラいわぁーー!
私は行ったり行かなかったり・・・(汗)
こんなんじゃ神様から見放されちゃいますよね。。

それにしてもRくんを含めて、お友達もみなさん優秀なかたばっかりですね~~♪
尊敬しちゃいます!
国立を狙っているお友達にも桜が咲きますように♪

あ~るくん、めっちゃかわいい!!
ぽわ~~んとしていてお写真拝見するだけで癒されます!
明日は久々に会えるーー!!
たっぷり癒されようっと♪♪
返信する
ももママさま (あ~るママ)
2008-12-11 19:56:14
ももママさん、お祝いコメ有難うございます!
R兄は、昨日から試験休みに入り3月の卒業まであと数回登校するだけとなりました。。。
早速バイト探しし始めました!
息子のまわりには優秀なお友達がたくさんいてくれたお陰で、本人もやる気になったんだと思います。。。
中高時代の友人はいつまでも大事にして欲しいですね~☆
返信する