焼きとり屋のひとり言

鶏や料理、お酒も大好きな私がいろんな事を書きたいと思います。

三重錦・蔵見学

2010-02-28 00:28:32 | 日本酒
今回も取引の酒屋さん企画での蔵見学に行きました。

なんと元ボクサーと言う貴重な存在の杜氏さん。

ね、行きたくなるでしょ~

朝の10時半にJR大阪に集合。

関西本線で伊賀上野まで行って伊賀鉄道に乗り換え西大手駅下車です。

伊賀上野まで1450円、伊賀鉄道は250円です・・・。

実はね行きの切符まだ持ってるねん



伊賀鉄道に乗り換える時に・・渡す人もおらん。

伊賀鉄道の人に渡そうとしたら、そんなんいらんって顔。

まあ、そりゃそうだよな。

JRじゃyないから関係ないもんな・・・。

西大手で降りる手前で列車内に250円集金に来てた。

当然、駅は無人です

実は帰りはJR切符無しのまま大阪まで来た。

これって・・・悪い事出来るやん!

いやいや、50才のおっさんのやる事じゃぁない

ちゃんとお支払いいたしました・・・当たり前か


まあ、そんな事もあり~の、の蔵見学です。

駅から10分かからんかったと思いますが、杜氏さんの中井昌平さんが駅付近までお出迎え

彼の優しさを感じますね。


ねっねつ!ボクシングって感じでしょ

道路を挟んで右側に店舗です。



道の反対側に蔵と・・なんとボクシングジムがありました。

さっそく蔵の 中を案内・・・と言っても、一人で造ってるから小さいよね。


あまり大きくないタンクです。

7割りくらいまで入れて仕込むそうです。

泡が立たない酵母を使ってるそうで、今の杜氏さんはほとんどそうらしい。


これが酵母です。

昔の杜氏さんは泡が立ち上がるのを目や嗅覚を駆使して酒の出来を感じ取ったみたい。

今は科学・数字やデータがありましすよね。

でも、肌で感じるものはあると思いますよね


タンク内を見せてもらいました。

少しはぷくぷく言ってるよね。



このタンクのお酒です。

新酒の香りと軽やかな味・・・まだまだ若い

みんなで回し飲みやったから、イマイチよくわからんかったな。

これが出荷時にはどう変わるんだろう~。


しぼり機です。

上からじゃなくて横から圧をかけるタイプのようです。

機械の説明を聞きたかったんだけど・・・聞くの忘れた

下は火入れと冷却する機械・・・タンク?みたいな装置です。


中にくるくるとパイプが回っていますよね。

その中をお酒が通って加熱して行きます。



そして同じようなタイプの装置で冷却。

大きな酒蔵な瓶詰め後、冷却するところがあるらしい。

直ぐに冷却しないといけないと中井さんは言っておりました。


外にタンクのフタを用意して蔵のお酒の試飲会です


宴会みたいになってる



炭をおこして、豆腐田楽を出してくれたり。

山菜のてんぷらを出してくれたり・・・おにぎりなんかも

おくさんやおばあちゃんに感謝感謝の試飲会でした。

暖かな人柄が造る酒は旨い酒になるよな

いい一日をありがとう














最新の画像もっと見る

コメントを投稿