すみあは日記

おうちごはん、日々の出来事、大好きなA-HAとSPITZのこと

ポールウインナー

2009-05-15 22:09:55 | 日々思うこと
きのうの「ケンミンショー」観ました?

たまたま観てたら、大阪府民の冷蔵庫にいつもあるもの・・・ていう話題で。

なんだなんだ??と観ていたら、それって「ポールウインナー」だそうです

はい~ウチにもありましたわ~~(笑)

てっきり全国人気かとおもいきや、関東では売ってないんだとか
そっちにびっくりでした

今日は爽やかなお天気で少し肌寒いくらいでしたね

久しぶりにお友達のおうちでゆっくりおしゃべり&ランチで、とても楽しい時間を
過ごすことができました

ママ友たちと方言の話題にもなって、盛り上がりました

赤穂弁かどうかわからないけど私が学生のころ、よく友人たちに突っ込まれたのが
「かえってくる」

別れ際に私が「じゃ、かえってくるわ!」

っていうと、いつも

「帰って、また来るんか??」

と突っ込まれたものです。

でも。。これ、言うやんね??

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た見た (DS)
2009-05-15 23:22:05
昨日、テレビ見たよ~

ロイヤルポールウィンナーのチャーハンは
普通に食べてるな~

下の子の妊娠中の主食はこれでした
なぜか無性に食べたくなって

塩分高いよな~とか思いながら食べてました

私が未だに慣れない赤穂弁は
「いつが楽?」

結婚当初は会話の半分は謎?やったわ
返信する
DSさんへ (すみあは)
2009-05-16 00:00:49
うんうん、そのチャーハン、お昼によく作る

やっぱり冷蔵庫にはあるよね、いつも(笑)

そして、でた~
「らく?」ってヤツね

「今ちょっとらく~?」
私自信はそんな言ってないけどよく聞くわ(笑)

返信する
ネタ (Makimaki)
2009-05-17 23:05:08
関東人の私はこのソーセージの存在を知りませんでした。関東在住のときにa-ha友達がこのウインナーを手土産に持ってきてくれたことが猛烈に嬉しくて感謝して食しました。いまやフツーに手に入ることが不思議で。

「らく」も「かえってくる」もわからない~!
子どもはまったくの関西人よ。子どもに関西文化を習う日々です♪
返信する
Makimakiさんへ (すみあは)
2009-05-18 12:45:33
なるほど~~

お嫁で来られたかたとか転勤の関係だと
その存在って不思議かも~

私は逆に関東にないってことにただただ驚きでした(笑)

「らく」ってわからないですか!
「いま、らく?」は「いま、時間ある?」
都合は大丈夫か?って訊くときに使います
返信する
思わず。。。 (yumi)
2009-06-01 19:16:46
思わずコメントさせていただきました!笑)
ウチの冷蔵庫にも入ってます。

夕方 晩御飯前に子供らが食べてます。

学校から帰ってくる頃はとってもお腹がすいてるんだって。
私はたまに アテで食べてます。

お菓子を食べて晩御飯が食べれなくなるのは
困るので いつも入ってるなぁ。。。

私も「らく」と「かえってくる」は分からないよ~。
イントネーションは大阪とほぼ同じ?よね。
でも言葉はやっぱり違うのね。
どちらかというと神戸に近い??

返信する
yumiさんへ (すみあは)
2009-06-02 10:32:29
あはは~~

yumiさんはきっと書いてくれると思ってました(笑)

アテで、っていうのもわかる

とりあえず、冷蔵庫にあったらいろいろ重宝するんですよね、あれって

言葉ね~!
私の住んでるとこはあんまり関西弁ってカンジはしない気がします。
といってもちろん関東とはかけ離れてる
また近く、素でおしゃべり!ご披露?します
返信する

コメントを投稿