すみあは日記

おうちごはん、日々の出来事、大好きなA-HAとSPITZのこと

空飛べ<チェリー<ロビンソン

2015-05-12 12:03:13 | スピッツがキラリ☆
台風、大丈夫ですか。。
赤穂は多分、大丈夫かと思われますが・・真面目な旦那さんが台風に備えて
ガッツリ雨戸を閉めて出勤して行ってくれたもので。

本日、お休みの私は家に籠りつつ、暇に任せてあることを。。。



題して「おウチdeヒトカラ」



ツベの中のカラオケにお世話になってるだけなので
”なんちゃってヒトカラ”ですけどもね


歌ってみて思ったこと。


簡単そうで難しい。。それこそがスピ歌よ



ちなみに攻めで歌ったパターンで自分採点だと題名の順であります(笑)


無難パターンだと、チェリーとロビンソンが逆転しますね~わはは☆

意外にも「空飛べ」は素人には難しいかも。


私がマサムネさんの声、ひいては歌い方がどうしても好きで
ここまで飽きない理由の一つにブレスの仕方があります。
マサムネさんのブレスって、本当に自然でさりげないっていうか
吸ってるのがわかんないくらい、聴こえてこなくて。
むしろ、ブレス(が目立つ)から始まる曲が話題になるくらいだもんね。


涼しい顔して簡単そうに歌ってらっしゃるけど。。
素人は決してあんな風には歌えません!!!!


ってことを改めて感じながらの日記更新です

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピッツカラオケ (さおり)
2015-05-13 09:57:48
すみあはさん、こんにちは!

スピッツカラオケ、いいですね~。
私も 時々 スピ歌 口ずさんでいます。

最近は、よく 桃 が 出てきてしまいます。

ひと昔前は、娘とよく、タイムトラベルを歌ってたなぁ。子供にとって、
あの歌詞は 面白いみたいです。
(マサムネさんの詩じゃないけど)

スピ歌は 本当に難しいですよね。
オリジナルの声が 神過ぎるから、
ハードルが高い。
でも歌うと 高音部とか、気持ち良すぎ。
もう 自分が マサムネになった気分。
(^○^)

娘の中学では、音楽の授業のはじめに
生徒のリクエストした有名曲を一曲
合唱します。
スピッツも 高頻度で歌われるらしいです。スピッツよく知ってる子達は、チェリーの、高音の Wooo~ のとことか
ノリノリで歌っているそう。=(^.^)=

すみあはさん、いつか、スピッツカラオケ大会やりましょう。♪( ´θ`)ノ


マサムネブレス!!
スターゲイザー やばい(≧∇≦)
返信する
さおりさんへ (すみあは)
2015-05-17 07:38:27
おはようございます

さおりさんも歌うひとですか~(笑)
私もね、歌うひとです~(笑)
車の中とかお風呂の中とかですが!

いいですねぇ~
ライブ映像、大好きでよく観てます

タイムトラベル!!ウチの子も好きですよ~~
歌詞間違いながらもよく歌ってました
※「クィーンまがい」を「ひんまがり」とか言ってたなぁ

そしてスターゲイザーの最初のブレスは
ほんっと!!何回も聴いちゃいます

ライブ映像ではブレス音も気になりますが
アコースティックだったり、エレキだったり
ベースだったりドラムだったりのそれぞれの音に
集中して観るのも好きで。。
一人ニンマリしちゃうくらいカッコいいですよね


娘さんの学校、なんて素敵なこと、やってくれるのでしょう☆
生徒さんたちのやる気をぐっと最初に掴んでますね、それって
スピッツが登場することあるってのも嬉しい話です

いつかさおりさんと。。
願ってれば叶いますよ~きっとね
返信する
(^O^) (さおり)
2015-05-17 20:47:36
ひんまがり って!(爆笑)
返信する
さおりさんへ (すみあは)
2015-05-17 21:55:06
ひんまがり、て!

あの名曲を。
コラコラぁ


でもですね。
子供のことは言えません、わたくし。

歌い間違いこそしませんが。

「涙がキラリ☆」の

鳴らすよ 恋のリズム

が、ですね。

どうやっても脳内で

鳴らす 横井の リズム

になっちまうんです。。

横井、て!

あの名曲を。
コラコラぁ
返信する
はじめまして( ^ω^ ) (あっきー)
2015-06-28 17:10:25
コメント失礼します。
すみあはさんのブログ、楽しく読ませて頂いてます♪

こちらのコメント欄読んで、思わずツボにハマりました(^^)

ならす 横井のリズムって~(⌒-⌒; )

もう今度から横井にしか聞けないかも…(笑)

あっ失礼しました…あたしの自己紹介を…

住処…同じ兵庫県内 (兵庫県は広いですけどね~すみあはさんより東の方です)

年齢…けっこうイッテます\(//∇//)\

性別…一応女子みたいです(・・;)

あたし、ご近所にスピ友居ないんです。なので仲良くしてもらえれば嬉しいです!

また遊びにきますね!
返信する
あっきーさんへ (すみあは)
2015-06-30 00:17:52
こんばんは!!
はじめまして

コメントいただきまして、とっても嬉しいです
どうぞよろしくお願いします


すいません、私のせいで大事な歌が。。。

マサムネさんの歌詞って歌詞カードで見てはじめて
そう言ってたんだって目ウロコ的なことも多いです!!

なので、横井の謎が解けた瞬間のあの何とも言えない自虐的な可笑しさったら。。

もしかしたら、まだ気が付いてない歌詞(内容)間違い、あるかもしれません~私


あっきーさん、東の方ってことは。。
都会の方ですね~
年齢は私もけっこういってますので(笑)
ここまでなってたら少々の差異は問題ないかと

こちらこそ、どうぞ仲良くしてくださいね~
またいつでもお越しくださいませ


返信する
嬉しいです♪ (あっきー)
2015-06-30 16:19:17
お返事ありがとうございました(^^)
嬉しいですU+2661

横井の謎は是非謎のまんまで置いといてください(笑)
全国の横井さんに、あなた、マーさんに名前呼ばれてますよって教えてあげたい(o^^o)
きっとみんなドキッとするはずだから(笑)

ゴースカ、参加されたんですね~羨ましい~
あたし、ここ数年ライブには行ってなくて…サンセットも観てないんですよね…

あっ…アンタ本当にスピッツファンなのかU+2049U+FE0Eって心の声が聞こえましたよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

いやいや。これでも、ちゃんとファンですよ~、めっちゃ好きなんですよ~
今回は皆さんのレポを読ませてもらって楽しんでます。ちょっと悔しいですけどね…(汗)
次回は必ず参加したいと思ってます(^_^;)

そそ、過去ログ読んでて判明しました。
あたし、すみあはさんよりちょっと上でした。
同じ小6の子供もいます。
良かったぁ。共通点発見しました(^_^)v

ってことで…ではまた*\(^o^)/*
返信する
あっきーさんへ (すみあは)
2015-07-03 09:15:00
おはようございます!!

こちらこそ、スピッツ以外にも共通点あって
めっちゃ嬉しいです~~
娘さんがお二人なんですね!!
小6の娘さんは妹さんかしら~

うちは中1に娘、小6に息子です


で、ですね。
そうか
全国のナナさん、マリさんに続く横井さん(笑)
では「横井のリズム」は謎のままで良いですね

あっきーさんはライブ、ご無沙汰なのですね。。
私も40超えてから、スタンディングにはちょっとだけ
躊躇しつつです(笑)
ってことで今回のゴースカもゼップで椅子席
だったわけです。

マサムネさん、そう遠くなく次(新しいアルバムだと思ってます!!)があるって明言されてました
そん時はぜひご一緒に盛り上がりましょう




返信する

コメントを投稿