すみあは日記

おうちごはん、日々の出来事、大好きなA-HAとSPITZのこと

四国の旅 1

2009-06-01 10:16:47 | 家族deテクテク
「行けるときにいっとこ」突然決行旅、第2弾。

四国「松山・道後温泉と徳島・かずら橋を観る旅」に行ってきました。
またもETC割引すばらし~~
松山まで1000円。。ありえん(笑)

瀬戸大橋にもあっという間に到着し、与島PAで休憩しながら改めてでっかい橋だな~と


トップの写真はインターで食べた100%ポンジュースのソフト
さすが、かなりみかん風味でソフトクリームってカンジよりみかんアイスってカンジだったかな~。
おいしかったです

渋滞とも無縁で道後には昼過ぎに着きました。
今回泊ったのは道後から10分ほどの奥道後(ホテル奥道後)ですが、かなりリーズナブルでした
ジャングル風呂という名前の広い温泉やホテル所有のロープウェーがあり、お食事がバイキングだったのでここにしました。


子供たちにはバイキングに限ると前回の旅で確信したもので~
でも、品数豊富で5品目(ミニステーキ、お造り、テンプラ、小龍包、焼き鳥)は
実演コーナーでアツアツがいただけて、満足でしたよ~



しょうゆ豆もあったので食べてみました!
けっこういける



ロープウェーよりホテル全景


ここの温泉。まぁ年季ははいってますが(笑)とにかくゆっくりつかることができました。
ちなみに硫黄が含まれてます。
ので、かすかな硫黄臭でしかもツルッツルすべる~~(笑)

子供たちに「走るな~~すべるぞ~~」と何度もいいつつ。。
私がひっくりかえりそうになりました二度ほど

タイルもツルツルだけど、お肌もツルツルです
これぞ温泉効果やわ~と実感できるお湯でした

道後温泉といえば。。の有名な建物、通称「坊っちゃん湯」にも入ってきました。
外観まさに「千と千尋」の油屋だーーー






夜はこんな感じ。
浴衣姿の人がいっぱい!!



中のお風呂はこれまたレトロな大衆浴場です
ふつうの銭湯なのに中もこれまた人がいっぱい(笑)

建物の上も見学できるのでもちろん上がってまいりましたが。。
ほんと、「千」がたたたって走ってきそうだった!!

せまい階段、廊下。あの映画で観たことある景色が広がってましたよ~~
素敵でした



「坊っちゃんの間」では、漱石直筆の掛け軸もあって、ここで寛いでたのかな~
なんて才人とシンクロさせて想いを馳せつつ。。

道後温泉駅の前、広場にある「からくり時計」もみました。
30分ごとにしかけが展開します。







こんなカンジで一日目が終了~

「かずら橋編」はまた次回


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~!! (yumi)
2009-06-01 18:58:25
すみあはさん ご無沙汰してます。


道後温泉に行ってらっしゃったんですね

そうでしょう まさに「千と千尋」
私もそう思います

ポンジュースのソフトクリーム美味しそう

これは私も是非とも食べてみたいわ~

ジュースはよく飲むんですがね。。。


返信する
yumiさんへ (すみあは)
2009-06-02 10:28:00
はい~行ってきました

yumiさんも行かれたことあるんですね!!
こう、雰囲気のある、古き良き時代を彷彿させる街・・
ですね

最近はどこともいろんなソフトがあって
楽しいですよね
ご当地ソフトはこれからもUPしたいと
思ってます
返信する

コメントを投稿