大磯散歩

禁酒にウォーキングでダイエットに挑戦中。
食欲増で効果なしの日々

久しぶり

2012-11-01 07:44:06 | 釣り

3今シーズン初めて地元〇磯の3号邦〇でカツオ、キハダ狙い。夜明けとともに釣り友「釣り好き親父さま」と出港。船首にルアー5名。どうのま、ともにコマセ5名でチャレンジ。

0011031021この日は久しぶりに活性が高くルアーに連続ヒット。名船長が「やってー」というといきなりルアーマン全員にアタリありなんてシーンもありました。

コマセ組sumeも何とか頑張ってカツオ3小キメジ1を確保。

他に取り込み10メートル前でサメの襲撃でハリス切り、またバラシも数回。残念ながらキハダマグロはヒットしてくれませんでした。

Tamanegiおそらく今年はこれが最後のキハダ釣りになるかも。あいにくトラブルジョーは一人旅に出て留守。他の何とか食べていただきたい方々には少しですが送れそうです。

上は我が家定番の薄切りカツヲと玉ねぎの盛り合わせ。ポン酢に醤油を加えてドレッシングのようにいただきます。

Siokatuoそして今回塩カツヲに挑戦。水でよく洗ってから、水気をとってアラ塩をまんべんなく振り、一晩冷蔵庫で寝かせます。

翌日水でよく洗ってまたキッチンペーパーで丁寧に水気をとります。

水分が抜けて身がしまり、薄切りにして食べると、生ハムのような味になります。これは市販のカツオでも十分に美味しくできます。

また市販のカツオを同じ方法で塩づけの時間を5分ほどするだけで臭みが抜けて刺身も美味しくなります。ぜひ試してみてください。つけすぎるとしょっぱくなるので中途半端はだめです。

JOBももう少し、不安と楽しみが交錯しています

今日のは特別美味しく感じました。(*^_^*) お昼に... (みきのばば)
2012-11-01 20:44:43
今日のは特別美味しく感じました。(*^_^*) お昼にお刺身贅沢
しました。 おすそ分けした皆さんにも喜ばれました。
ありがとう。
カツオは、春が旬だと思ってました。 (pon)
2012-11-01 23:33:03
カツオは、春が旬だと思ってました。
今日のは、脂がのってて、甘くてとろっとしてて美味しかったです。
お昼も、夜も、お刺身で食べました。
うまいなぁ~~って、た0さんも、ご機嫌でした。
ごちそうまさでした。
コメントありがとう (sume)
2012-11-02 06:59:55
コメントありがとう
今のカツオは戻りカツオで春のもよりずっと脂乗ってますよ。南へ帰るところ相模湾に入ってきています。あとちょっとでいなくなります。
また来年のお楽しみです
ごちそうさまでした! (○塚)
2012-11-02 22:37:27
ごちそうさまでした!
とろっとしていて、とても美味しかったです。
「贅沢だね!」と言いながらありがたく頂きました。
最高でした。ありがとうございました!