大磯散歩

禁酒にウォーキングでダイエットに挑戦中。
食欲増で効果なしの日々

母校の跡

2014-10-21 11:29:02 | まち歩き

母校の跡地に行ってきました。

確かにここにありました と 

まるで墓標のように記念碑が造られていました。

まわりの建物もすっかり変わってまっすぐにたどり着けませんでした

在校中に確か讃岐うどん屋さんができ、当時は珍しい昆布だしの効いた関西風の味。部活帰りに友人と争って5杯食べたのを思い出し近くを探索すると

場所と建物は違うのですが、確か名前は「さぬきや」思い切って入りました。ご主人にきいたら何と!!

開店して50年近くたつとのこと。店の場所は高速道路などの建設で少し変わっているが、開店したころはご主人20才台で今は77歳になられるとのこと。なんとこのお店が学校帰りによった店でした。

開店当時は北高生も多く来て賑やかだったと懐かしそうに話してくれました。

昔と変わらぬ手打ちの腰の強さ、薄口の讃岐味。きつねうどん美味しかった。

久しぶりに青春の味を思い出しました。当時は昆布の入った素うどん50円。

今でも時々北高OB、OGたちが時々遠くから来るそうです。

同窓の方是非お立ち寄りください。

高速王子出入り口のすぐ脇です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念碑 (pon)
2014-10-21 23:15:23
わたし、学校までたどり着けないかも。
記念碑、そっか・・・。

50円のおうどん。
同級生知ってるかなぁ?

わたしは、寄り道どこもしたことなかったから。

月日の経つのはあっという間ね。半世紀だもんね。
返信する
ponさま (sume)
2014-10-23 09:43:59
さぬきやさんは確かsumeが2年か3年の時にオープンしたと記憶しているのでpon様の在学中には無かったかもしれません。
10期生の同期会で漢文の〇瀬先生健在とのこと。よく〇さんを見習え!と叱られた先生です。
返信する

コメントを投稿