子ども相談室 すきっと

子どもと自分を育てるブログ

27.子育てと仕事③(初めての原稿づくり)

2013-10-17 22:17:38 | 自分のこと

平日、仕事が忙しくて、
家に帰ってからなかなかパソコンに向かう元気が出ず、
ブログを書くのにも間が空いてしまって、すみません。

さて前回は、
自分の経歴がおもしろいということで、
たまたまタウン誌の記者の仕事に就けた・・・というところまで書きました。

さて、それからが大変でした。
学校で作文を書いて以来、
それ以降まともに文章を書いたことがないのに、
文章を書く仕事に就いてしまったのです。

初めて任されたのが、
150字くらいの広告文でした。

タウン紙などは、紙面の関係上、掲載できる文字数が決まっています。
今でこそ、「何字で書いて」と言われれば、その文字数で書けますが、
当時は、文字数が決まっている・・・ということに驚きました。

書き慣れている人なら、5分とかからない文章を、
あ~でもない、こ~でもないと練って、
1時間以上かけて書いたのを思い出します(笑)。

でも、今思えば何事も経験。
初めは素人で当たり前です。
石の上にも三年とはよく言ったもので、
やはり地道な積み重ねが大切ですよね。(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿