子ども相談室 すきっと

子どもと自分を育てるブログ

子どもの良いところ、いくつ見つけられますか。

2020-09-08 23:27:27 | 子育てプチ心理学講座

今から50年くらい前、まだ私が子育て真っ最中だった頃を

思い起こすと本当に子どもたちを叱っていたな~と思います。

 

あの頃は、心理学の知識もなく、子育ても初めてで

どうしたらいいか本当にわからない中で

手探りで子育てをしていました。

 

今、そんな息子たちはすでに30歳前後になり

それぞれの道を歩んでいます。

幸いなことに、羽陽曲折ありながらも、今はそれぞれが独立して

仕事をしながら生計を立ててくれています。

 

学校でスクールカウンセラーをするようになって

たくさんのお母さんの相談、先生からの相談、

子どもたちの話を聴くようになりました。

 

あの頃の自分を振り返ってみると、

子育ても自分の人生も先が見えない中で不安に駆られている自分に

「大丈夫だよ。何とかなるよ。あなたは一生懸命やっているよ」と

誰かに励ましてほしかったと思います。

もっと時代がゆるゆるしていたから、

何とかやってこられたけど、

今の時代に子育てすることは、本当に大変だと思います。

 

悪いことをしたら叱ってもいいんです。

それと同じくらい、

子どもの良いところ、自分の良いところにもちゃんと気づいて

叱った分だけ、ほめてあげられたら、きっといい子に育っていきますよ。(^^)

 

カウンセリングルームすきっとは→こちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿