つむじ風

心の風向き

精神修養に・・・

2014-10-25 | Weblog

土曜日は 何時も高齢者講座がありますが
何か月も前からお休みを頂戴して

ずっと以前に申し込んでおいた 大学の公開講座に行ってきました
何時も友人と出かけてましたが
友人はまだ若い!今回は仏教講座 一人で出かけました
友人の道案内で 頼りっぱなしで出かける場所ですが 
今日はひとりで?
地図で調べておいて 大型スーパーのあたりから数えて
9個目の信号を左に・・次の信号で右に・・
でっかい物流センターの脇を通って・・記憶を・・
友人が居ないのは 何て不安なんだろう??

講義は 『法蔵菩薩の正体』
お寺の住職様であり 
大学の外国語学教授をなさっておられることから
実にわかりやすい講義を受けることが出来ました

道徳と宗教は別物
先生のお言葉を 其の儘ここに記すれば
野原には草木が茂り
空には鳥が飛び
水には魚が泳ぎ
人は生まれて死に
これらはすべてにそうなるべき法則があって・・・・
と やさしい言葉で静かに語って頂けました
法蔵菩薩の48願のうちの18番目は
「無条件の救い」
何もしなくてもすでに救いは約束されている

芥川の『蜘蛛の糸』のお話も引き合いに出されました
救いは目覚めであり 気づきであると・・・

穏やかな秋晴れの中 心満たされたような
良い気分で帰途につきました
お寺で聞く説話とも違い 大学の講義室で聞くのも良いものです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 益々**** | トップ | 学習への楽しみは・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事