スカ天ブログ

最新情報をご提供する為に、ブログを開始しました。

03/12日 北下浦市民プラザ 天体観望会の報告

2016-03-13 12:45:46 | 天体観望会
03/12日北下浦市民プラザ 天体観望会の報告


開催日  平成28年3月12日
会 場  北下浦市民プラザ 研修室+観測ドーム
時 間  18時30分~20時40分
参加者  7名
スタッフ KOZYさん、T隊長さん、seabassさん、きらほし


去る、3/12日に北下浦市民プラザで開催した、天体観望会の様子を報告します。
参加希望者は、常連のTさん、Yさん家族3名、Oさんと、今回初参加のM夫妻でした。
M夫妻は、衣笠山公園で何度かお会いして知っていましたので、
部屋に入ってきた時、思わずビックリポンでした。
そういえば、公園でお会いした際、この施設で観望会をやっていることを説明していました。
前回参加のSさん家族3名は、今回欠席。
怪しい天候の中、18時半からスタートしました。
これからの天候は曇りになる予報が出ていたので、
最初に説明する星空解説を先送りし、先に星空案内を行いました。
先にT隊長さんとseabassさんが観測ドームの星空観測の準備をやってくれていたので、
観測ドームに上がってすぐに観望会をスタート。
始めに、いくつかの注意事項を説明後、既に導入されていた月面から案内しました。
天候はめまぐるしく変化し、見えたり隠れたりを繰り返しながらも、何とか月を見ることが出来ました。
危機の海にある、なまず(おたまじゃくしにも見える)の姿を見てもらいましたところ、皆、納得してくれました。
次に予定していたM42を導入しようとすると、雲隠れされてしまい、次の対象を木星に。
東の空に上っている木星は、雲に邪魔されず何とか確認できましたが、高度が低いこともあり、
ユラユラした木星でした。木星を楽しんだ後は、それまで雲量8の空が急速に回復。
その後は、M42(星雲)、リゲル(二重星)、クリムゾンスター(深紅の星)、ミザール+アルコル(二重星)、スバルを案内しました。
最初に見た三日月も雲に邪魔されなくなり、再び案内しました。
20時を過ぎた頃観測ドームを後にし、再び3階の研修室に戻りました。
研修室では、パソコンの自動解説による星空解説を楽しんでもらいました。
約20分ほど解説した後、20時40分には解散しました。
帰り際に施設の職員の方から「風速9メートルでしたよ」の一声にビックリ。
あと1メートル風速が強かったなら、中止になる所でした。
支援に駆けつけてくれた、KOZYさん、T隊長さん、seabssさんお疲れ様でした。
この日撮影した画像を添付します。

以上

※昨夜の月齢3.4の月の縁には、高い山が2ヶあり、そこがぴかっと輝いて星のように見える現象を 確認しました。


報告者 管理人