有志による吹田市議会報告会

吹田市議会有志会派による議会報告会のページです。

有志議員による議会報告会のプチ反省会in栄えるカフェ

2017年07月20日 | メンバー記事
こんにちは^^

いそがわゆかです。

遅ればせながら、ブログを書いています^^;

5月議会が終わり9月までは通常、議会は開会されません。

この時期、各議員にとって、9月議会や決算に向けての準備や様々な夏のイベント等をとおして市政をチェックするには絶好の時期です♪

私も個人的にさまざまな研修に行ったり、イベントに参加したりしておりますが、


7月13日に、JR吹田駅近くのファミリーマートの2階イートインにあります「栄えるカフェ」

にて、4月に行いました有志議員による議会報告会のプチ反省会を行いました。

数日後には、意見交換会議事録要旨等含めてHPにてアップできると思います。

また有志議員の議会報告会を始めて2年が経ち今後の報告会の手法についても話しました^^

詳しくは次の議会報告会でのお楽しみですが、少し内容を♪


 まず、議会報告会での来場者を増やすための工夫として、
例えば、ファシリテーターを教授にお願いして、議論型の報告会にしてはどうか。ということ。
議会の報告は簡易な形にして、各会派の意見をタイムリーに聴きに来れるというところに付加価値を上げるということ。

 また、学生や選挙管理委員会等との連携もできたらいいな~。

と色々な意見を交わしていました♪

次回は11月くらいかな~。
というところで、また徐々に内容を精査していきたいと思います。

市民のみなさんが、「おっ!見に行ってみたいな~!」
と思えるような魅力ある議会報告会をつくっていきたいと有志議員一同、思っています^^


実は、他市にはない、貴重な取り組みであります有志議員がまとまった議会報告会!!

引き続き市民のみなさまの温かいご支援をお待ちしています♪


次は…いけぶち議員お願いします~☆