有志による吹田市議会報告会

吹田市議会有志会派による議会報告会のページです。

2018年11月定例会が始まりました

2018年11月27日 | メンバー記事
今日11月27日から11月定例会が始まりました。

4日から7日まで開催する本会議質問の質問者も決まりました。
吹田市議会HPで公表していますので、ご覧ください。
代表者・質問者一覧

明日11月28日午後3時までに質問議員は発言通告書を提出することになっています。
発言通告が出そろいましたら、また市議会HPで公開されますので
そのころ、このブログでもお知らせします。

今日は、本会議後、午後1時ごろから夕方5時前まで
来年4月の統一地方選に立候補を予定している現職議員の写真撮影がありました。
新聞社が立候補届があったあとに新聞記事に掲載するために「前撮り」するものです。

流れ作業的に写真撮影が行われる・・・と思っていたところ
前回(4年前)と異なり、撮影時に新聞社に提出する調査表の内容について
不明点があれば記者の方から尋ねられる、というヒアリングも同時並行で行われていたので
結構時間がかかりました。

さて、撮影された写真は来年4月14日(日)立候補届の後、
おそらく翌日の15日(月)の朝刊に掲載されると思いますので、ぜひご覧ください。

<11月定例会日程案>
11月 27日 (火) 本会議(提案説明)
12月 4日 (火) 本会議(質問)
5日 (水) 本会議(質問)※請願締切日
6日 (木) 本会議(質問)
7日 (金) 本会議(質問)
予算常任委員会(提案説明、資料要求)【※1】
10日 (月) 財政総務常任委員会
予算常任委員会(財政総務分科会)【※2】
11日 (火) 文教市民常任委員会
予算常任委員会(文教市民分科会)【※2】
12日 (水) 健康福祉常任委員会
予算常任委員会(健康福祉分科会)【※2】
13日 (木) 建設環境常任委員会
予算常任委員会(建設環境分科会)【※2】
19日 (水) 予算常任委員会(総括質疑、討論・採決)
25日 (火) 本会議(討論・採決)
【※1】12月7日(金)は、本会議の散会後、予算常任委員会を開催します。
【※2】12月10日(月)、11日(火)、12日(水)及び13日(木)は、各常任委員会の終了後、各分科会をそれぞれ開催します。