有志による吹田市議会報告会

吹田市議会有志会派による議会報告会のページです。

委員会視察の報告がWEBに掲載されます

2017年07月28日 | メンバー記事
みなさま

連日の猛暑、昼間に外出するのは、苦行でしかありません。
みなさまも、体調崩されたりしていませんか?

今週は、いけぶちがブログ記事を書きます。

さて、吹田市議会には4つの常任委員会があり、正副議長も入れて36人の議員が9人ずつ所属しています。
*地方自治法上は、複数の委員会に所属できるのですが、吹田市議会の場合、現状では4つの常任委員会は同時(同日)開催になっているので、分身の術が使えないかぎり物理的に複数所属は不可能です。

吹田市議会の4つの常任委員会ごとに、夏の間に行政視察に行きます。
今度は下記の自治体に、それぞれのテーマで視察に行きます(行ってきました)

財政総務委員会(8月9日、10日)
・広島県呉市(新庁舎における防災拠点機能について)
・福岡県北九州市(女性職員の活躍推進に係る取組について)

文教市民委員会(7月25日、26日)
・神奈川県横浜市(教職員の負担軽減に向けた取組について)
・東京都台東区(外国人観光客の受入れ体制の整備及び浅草文化観光センターの活用について)


健康福祉委員会(7月26日、27日)
・東京都武蔵野市(地域包括ケアシステムについて)
・東京都荒川区(子供の貧困対策について)


建設環境委員会(8月2日、3日)
・茨城県つくば市(環境モデル都市の取組について)
・愛知県春日井市(ニュータウンの再生について)

これまで、委員会視察の報告は、各委員長が作成し、議長に提出してきました。

他の議会では、委員会視察の報告をその議会のHPに掲載している例も増えてきましたので
吹田市議会も、先進議会に倣い、議会HPに掲載するため、議会運営委員会で検討してきました。

その結果、今年度からは、吹田市議会HPに掲載すること、
また、視察に参加した各委員も200文字程度の報告を書いて、
委員長の報告とまとめて、掲載することになりました。

ぜひ、お楽しみにしていてください。

次のブログ記事当番は、足立議員です。