有志による吹田市議会報告会

吹田市議会有志会派による議会報告会のページです。

市立小学校の入学式

2018年04月07日 | メンバー記事
有志による吹田市議会報告会のメンバーのいけぶち佐知子です。

6日に開催された市立小学校の入学式に出席してきました。




私は、自宅のある地域の小学校に行ってきましたが、
市内の各市立小学校で、入学式が開催され、ピカピカの一年生がたくさん誕生したことと思います。

千里第二小学校では176人、5クラスの新一年生が誕生しました。


ほかの小学校ではクラスの名前は1組、2組・・・とつけられているのかなと思いますが
(私が小学校のときはA組、B組でしたが)
千里第二小学校は、ちょっと違っていて
「雪組」「星組」「月組」「花組」「松組」とクラスの名前がついています。

クラスによってメインカラーも決まっていて
「雪」→白、「星」→青「月」→黄「花」→赤「松」→緑
です。

初めてクラスの名前を聞いた人は「宝塚みたい」って言われる人もいるのですが、
阪急の不動産部門が開発した住宅地が近くにあるからなのか、
あるいは、千里山の住所名(*)からとったのか、本当のところは、わかりません。

*千里山西は1丁目~6丁目までありますが
千里山東は1丁目~4丁目まであり、
それ以外に、千里山星が丘、千里山霧が丘、千里山月が丘、千里山虹が丘、千里山松が丘
という地名もあります。

千里第二小学校のHPの中で、校長先生のお話にも次のように書かれています。

本校では、各学年、1組、2組・・・ではなく、「雪組、星組、月組、花組、松組(今年度は1、2年生のみ)、竹組、梅組」と、特徴あるネーミングとなっています。そして支援学級も桃組と呼びます。このような学校は全国的に見ても珍しいそうで、千二小の大切な伝統でもあります。


学校の歴史を見てみると、いろんなトリビアが発見できそうです。

吹田市教育委員会が作っている吹田市学校教育情報ネットワークのHP(SATSUKIネット)には
市立の小学校、中学校、幼稚園のHPへのリンクがあります。
一度、ご自身の地域の学校・園のページをご覧いただくと、思わぬ発見があるかもしれません。

では、では。