有志による吹田市議会報告会

吹田市議会有志会派による議会報告会のページです。

決算常任委員会を初開催

2017年11月04日 | メンバー記事
すいた創政会の馬場慶次郎です。

ブログの更新を滞らせてしまい、申し訳ありませんでした。
先の後藤議員の更新以来、9月1日から21日までは9月定例議会、そして9月26日から10月20日までは閉会中審査として決算常任委員会が開催されました。

決算常任委員会では、昨年度(平成28年度)の一般会計、特別会計及び事業会計の決算に関する事項について、適切に事業が実施さらたのか審査を行うものです。

実は今回からその運営方法が見直されました。

昨年までは決算特別委員会として、議会から10名ほどの委員が選出され、その委員がすべての項目について審査を行っていました。そのため、その議員の負担はとても大きいものでした。そこで今回からは議長、副議長および今年度と昨年度の監査委員を除くすべての議員が決算常任委員会の委員となり、所属する常任委員会(私であれば健康福祉常任委員会)に関わる項目について分科会を組織し、審議する形式になりました。これにより、一人ひとりの負担は小さくなり、かつ専門的で深い議論ができるようになりました。

それぞれの分科会において、全員の合意を得られるものについては、委員会として取りまとめ、市長と教育委員会委員長に提言することになっておりまいたが、11項目について取りまとめることができました。

個別の内容については、下記のHPをご参照いただければと思いますが、「チーム議会」として成果を上げることができたと考えています。
http://www.city.suita.osaka.jp/home/shigikai/001299/004883/_88376.html