有志による吹田市議会報告会

吹田市議会有志会派による議会報告会のページです。

2016年4月25日開催の報告会のアンケート集計結果(報告)

2016年06月21日 | 記録
4月25日(月)夜7時から吹田市立豊一市民センターで開催いたしました
「有志による吹田市議会報告会」にご参加いただきました皆様からのアンケートを
集計いたしましたので、以下、ご報告いたします。

*集計は、開催後、すぐにしていただいていたのですが、
ブログへのアップが遅くなり、申し訳ありませんでした。

参加者8名のうち、アンケート提出者は6名でした。

1.議会を議場で傍聴したことがある
→ はい 1人 いいえ 5人

2.インターネット中継で傍聴したことがある
→ はい 0人 いいえ6人

3.インターネット録画放映を見たことがある
→ はい1人 いいえ5人

4.前回の有志による議会報告会に参加した 
→ はい1人 いいえ5人

5.本日の議会報告会について

大変よかった   0人
よかった     3人
ふつう      2人
あまりよくなかった 0人
よくなかった    1人

①大変よかった・よかったと答えた方へ。どこがよかったですか?

・3月議会で議論された内容がよくわかった。
・初参加でしたが皆様熱心ですね。参加者は少なく残念です。今後も継続してください。
・各委員会での議論の内容がよくわかった。

②あまりよくなかった・よくなかったと答えた方へ。理由をお聞かせください。

・専門用語(例えば「特別会計」など)が多くあり市民には少しわかりにくかったのではないか。
・参加者が少なすぎる。集客に工夫が必要。

6.今後の議会報告会について
開催したほうがよい 5人  開催しなくてよい 0人  

7.議会報告会に期待することは何ですか?
・参加者が少ない。市民を集める工夫を。
・議員と市民の意見交換。
・もっと多くの市民が参加していただければよかったと思います。

8.その他、議会に対する質問やご意見があればお書きください。
・今後も市民の税金の使途について、厳しい目を向けてほしい。
(IS)