有志による吹田市議会報告会

吹田市議会有志会派による議会報告会のページです。

議会報告会 アンケート結果(自由記載分)「議会報告会のよかったところ」

2015年11月29日 | 記録
アンケート回答分の自由記載をご紹介させていただきます。
(回答いただいた原文について、明らかな文字間違いのみ修正させていただき、掲載しております。)

ご回答いただき、ありがとうございました。
次回への参考にさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「議会報告会のよかったところ」
<議会や議員について>
・議員各位と直接対話出来てよかったです。

<報告会開催について>
1)9月6日
・開催されたこと自体がよい。
・有志でも実施していることがすばらしいです。
・有志によるとのことGOOD(では、無志の議員もいらっしゃるのですか。)
・議会の概要が理解できてよかったです。仕事をしていると議会の傍聴は出来ないので、ポイントを説明してくれるこの会は、興味深く聴きました。
・どうしても市政に向き合う時間が取れない中、ピックアップという形であっても今議会での内容が聞けてよかったです。
・吹田市において何が課題なのか市議会において何が議論されているのかをふかん的に議員の方々からナマの声で知るよい機会であったと思います。
・ピックアップの選び方、おおむね適当。質疑応答を含め、議会の内容を身近に理解できた。
・議会・委員会での議論や討議内容、決定事項がよくわかりました。
・議会の様子が理解できる
・様々な考えを知る機会を得られる。
・新人の議員も今回の選挙では多かったのですが、それぞれの頑張りや勉強が見えて良いと思います。議会の報告が議員本人から聞けるのも有難い。
・前回より大変わかりやすかった。マイナンバーのことがよくわかった。特に司会(市議会の話)

2)9月12日
・個々の質問で日頃気になっていた事が聞けて良かった。
・「会派を越えて」は良いことです。ただ大きな会派の議員さんの出席が少ないように思う。
・質問の場があることは、大変良いことだと思います。
・市民参加者が割と少なくて、質問や返答も聞きやすく、良かったように思います。(議員さんには少し不満かな?)
・報告会そのものが開催されたことが良かった。今後も続けてほしいし、市民の意識が向上することを望みます。
・議会で話し合われる案件が分かった。全てを傍聴できないので。
・一歩、地方議会が前進するのかと期待。
・「有志でもやってみよう」の方向は頼もしいです。頑張ってください。
・大変良かった。知らないこともいっぱいあって参考になった。

<今後の継続について>
・丁寧な説明で、わかりやすかったです。各会派で協力して中立の立場で実施する難しさはありますが、続けてください。
・有志によるとはいえ、開催することそのものが大変よい。(早く「有志による」の言葉が取れます様に)
・有志ではなく、全会派の議会報告会の開催
・本日の「有志による議会報告会」は今後ともぜひ、続けてほしい。
・議員本人の声での報告は議員本人の人となりも含めて良くわかります。頑張って続けてほしいです。
・出来れば全会派で定期的に行っていただけたら。