もっちゃんのぶら~り☆へら紀行・II【へらぶな釣り(へら鮒)】

へらぶな釣り好きな もっちゃんの釣行日記!!

【管理池&野池&ダム&その他】

【第245回目】  王仁公園新池釣りセンター 〈大阪府〉 2010.8.22【日】曇り→晴れ

2010-09-09 09:00:00 | ★釣り日記
王仁公園新池釣りセンター

今回は フォースの例会にゲスト参加する為 王仁へGO――!!  o(`◇´)O 
また4:30到着w   (;^_^A  一番乗り!!
待つ事 一時間・・・・皆さんやって来ました~!!

南桟橋・外向き(真ん中)  【計 7名】
抽選の結果 西側のヘッチン~!!   O(≧▽≦)O  イャッホ~~!!

何と言う「幸運!!」
この幸運を ジャパンカップまで維持出来れば 良いのだが!!www

二週間前は、A’sのA氏にジャコを総取りされ 痛い目に合ったが 今回は違う会なので居ませんw   (;_;) ニヤニヤw
しかし S氏・N氏・へら隊長氏が居るので 気は抜けない!!  o(`∩´)o フン!!

私の右にN氏(9尺前後のカッツケ)・その横にへら隊長氏(7尺か6尺??の チョウチン) 
私はN氏より長い12尺・両ダン【カッツケ】
 ソリッドトップ浮子を使っての 倒れ込み勝負!!
二週間前 良かった餌を作りスタートを待つ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

例会スタ~~ト!!   (^O^)/
先ず ジャコを寄せる為 「打つべしモード☆発動!!」
打つべし!!・打つべし!!・打つべし~!!
「う~ん??」   (・・;)・・・。

直ぐに寄るかと思いきや・・・・・・サワリがないです...............。

S氏が云うには、
昨日 試釣に来たが 酸欠のせいか、上で湧くだけで食いけ無しだったそうです。  ( ̄~ ̄;)

先に 短竿のN氏・へら隊長氏の竿が曲がった。。。。
「長竿出した意味ネ~.............orz」   \(>O<)/

更に 打つべし!!   o(`◇´)〇"

やっと 私の浮きまわりも、ヘラちゃんの姿が!!
肩でウケるよう、餌のタッチを合わしていく・・・・・・・・・・・
しかし 柔らかめの餌だと持たない..............。   (@_@;) なぜ??

よ~く水面を見ると、なにやら小さな物体が!!
その名は 【クチボソ(モツゴ)】 が 大量に居るではないっすか~!!    (>_<) 大量発生!!

この前は それ程 気にならなかったのに、今回は水面で 回遊するほど 湧いている・・・・・・。
「コイツラのせいで 餌が全く持たない!!」
ヤワヤワの餌は 通用しない.........orz

基餌に ほんの少し手水で戻した ボソっ系が強い 柔ボソ~
餌を打ち 肩でトメが出だす!!

数投後 肩でウケ・・・・・・少し入って 「スパッ!!」 で竿が曲がるw
良い感じの浮子の動きw   (^^)v 良いネ~

その後 ポツ・・ポツ・・ と 良いペースで枚数を稼ぐ!!
型は・・・・ですが、枚数を釣れば それで おk!!
                   (※30枚で フラシ交換)

横のN氏は パイプ浮子で タナを作って 湧かさず 綺麗に釣りをしている。
私は 正反対で、湧かし(揉まし)ながら 倒れ込みの一回目のアタリを 狙っていく釣り。
見た目(湧き湧き状態)は 『ダメっぽww』 な 釣り方のようだが、餌が合った時は 『最強の釣り方!!』
                                               だと、私は思うw

餌が合っていると、肩付近で揉まれながら 「スパッ!!」 っと 消し込みアタリで乗ってくるw
何と言っても、これが快感なんですヨ~!!www  (;^ω^)


9:30ぐらいから、時合い落ちなのか 乗らないようになってきた....................。
カラツン&スレも..........................................。
食い気がないようで~・・・・・・。  【:´Д`】 食わないヨ~

肩でウケてた浮子も 数回に一度 「ス――」と入っていくように・・・・・・。
肩でウケても 食わない。  ぶら下げても 「シ~~ン.........。」
「困った。。。」

お皿に取った餌を平たくし、新Bを 少々ふりかけ、その餌を デニッシュ生地の様に 重ねていく (※2~3層にする)
あとは その層を 潰さないよう、一回分の餌にちぎり、 チモトだけ指圧を掛け餌打ち~!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肩でウケ・・・・「スパッ!!」
『キタ─────!!』
3枚ぐらいは 釣れたが また止まった...............。  ( ̄~ ̄;)

肩でウケるが、その後はス――と入っていく..............。
ワンランク 浮子を小さくし、ハリスを少し伸ばす事に。 (25㌢・15㌢)
そうすると 肩でウケ・・・「スパッ!!」 や 「ツン!!」 で 竿が曲がるように!!

決まりだした時の 「優越感~~」 最高ですwww  (^ .^)y-~~~  

この時点 私だけ まだパラソルを使用してませんw
何故なら、パラソルの桟橋に固定する軸(旧キングパラソル使用)が折れているのでwww    (;^_^A

垂木に万力を噛まして使用する手もあるが、
左利きなので魚が掛かった時 取り込みに邪魔になり差したくない!!
                                            (現在:左前方に太陽があります)

午後からは パラソルを使用しないと死ぬかもw   (;^_^A

午後からは、10尺・両ダン【カッツケ】でスタート!!
パラソルを差したので 多少涼しくなったw  o(`∩´)o ヤル気UP!!

「打つべし!! × 打つべし!!」  o(`◇´)〇" 

直ぐにサワリが出だし、気持ちの良い消し込みアタリでゲ~ット!!
その後も 良い感じ!!   ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆  
釣れる型も12尺より 少しだけマシなような~。
これなら 朝から10尺にしてれば良かった..........。  (;^_^A

横を見ると、二つ横で へら隊長さんが チョウチンで良い感じで上げている。
それも良型!!  この浅いで 上手く釣っている。  (;^_^A

今回は、 (N氏・へら隊長さん・S氏・私)と 接戦で オモロ~w
緊張の中での戦い!!
誰かが釣れば釣りかえすの繰り返し!!
「疲れるが 楽しス!!」   @^o_o^@フンフン=3

浮子の動きを見ながら 餌の大きさ・形を変え浮子を動かす。
ココで集中力を切らすと 一気に落ちていくので 我慢!!    (◎-◎;)  集中・集中!!

残り一時間
上げるペースは遅くなったが、馴染み・・・返り際のツンアタリでヒット!!

太陽が斜めになってきて、暑い..........。  (>_<;)
パラソルを移動したいが あと僅かなので我慢!!  (>_<;) あちぃ~ 
何とか16:00マデ耐えぬき 例会終了。  

          ※総重量 40㌔台  【順位 3位】

・ A’sの例会時より 10㌔近く多く釣ったので おk!! としようwww


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへにほんブログ村☆へらぶな釣り【現在:21位】


ブログランキング 釣り【現在:29位】
          
『お久のUPですが 「ポチッ!!」よろしくネ!!』


 今回の写真は これだけです。。。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『もつ☆ぶら・動画編』 NO.21 | トップ | 【第246回目】  水藻F.C ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネズミー)
2010-09-09 09:47:06
. . . . . . . . . . . . . . ▃▅▅▄▂.
. . . . . . . . . . . . ◢██████◣
. . . . . . . . . . . . ███████▉
. . . . . . . . . . . . ████████
. . . . . . . . . . . . ◥██████◤
. . ..▂▅▆▅▄. . . . ..▃██▀◢◤▀▅▂.
. .◢██████◣..▄███. . ▍. . . . ▼◣
. .████████████. .▎. . . . ..▂. .◥◣
▐████████■▀▀▉┃. . . . █▌■.. ▍
. .◥■██■▀█◤. .◢〓. . ┃. . . .▆▋..█▐▬▅█▆
. . . . . . . . . . ..▎. . ▐▄. . . . . . . . ▀◢▀. . . .▀█◤
. . . . . . . . . . . .◥◣. . ..█▅▂. . . . . . . . . . . . ┃
. . . . . . . . . . . . ..◥▂. . ▓ █▅▂. . . . . .▂◢◤
. . . . . . . . . . . .▂▅▆▆◣..▀▓ █▀..◢▆▅▄▂.
. . . . . . . . ▂▅█■▀██▇▅▆▇██▀■██▇◣
. . . . . . ..▅██▀. . . . ███■■■▇◣. . ◥██▋
. . . . . . ███◣▂. . . .▐▀▓▓▓▓▓▓▓◥▍▀■▌
. . . . . . ..▀█◤..▍..◥◣▐▓▓▓▓▀▓▓▓▀▓▍. .◥▌▂.
. . . . ▂◢〓▍. .▎◥◣. .▐▓▓▓▎▐▓▓▎▐▓▍. .┃..▎
. . ..▐◣▄━▎. . ◥◣. .◢▓▓▓▓ ▓▓▓ ▓▓▎▂◢▀
. . . . ◥▂. . ◥. . ..▂◢▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▋
. . . . . . ..▀◥▪◣▀▐▓▇▅▓▓▓▓▓▓▓▓▓▍
. . . . . . . . . . . . . .◥██▲▓▀〓▓▓▓〓▀
. . ▂◢━◣▂. . . . . . ◢███◤. . . . ▀▓▅▌
◢▀〓◣▂░::::◥◣. . ◢███◤. . . . . .◢██◤
▍░::::..▀◥◣░::::◥▅███◤. . . . . .◢██◤
▐::::░░::::◥◣◥◣. .◥▎▀▉. . ..▃◤▆██◤▂▃▬▂.
. .◥▂░░::::..◥▲::::░░▎..◢::::░▀■░▍::::░░::::◥◣
. . . .◥▂░░::◥◣▲░::::▍▍░░░░::::░░░░░:::::▍
. . . . . . ▀◣▂◢◤▼◣░▎▐::::░░░░░░░::::▂◆
. . . . . . . . . .▀▃░▂▼. . ◥◣▄◢◤〓▄◢〓◤▀
返信する
AAでコメってw (水命)
2010-09-09 11:44:06
>ネズミーさんへ
ニコ動で言う『職人乙』と いったところかw

可愛いネズミなので残しておこうwww
返信する
Unknown (フル)
2010-09-11 21:54:47
ワキワキ…ズバッ!が決まると、

もっちゃんには勝てません。m(__)m

返信する
ワキワキ好きw (水命)
2010-09-12 01:36:22
>フルさんへ
ワキワキが決まると勝負が早いですw

でも 今日のトムソーヤは メーター規定・・・。
湧かすと、あとが厄介........。
どうしよう~www
返信する
Unknown (Glico13)
2010-09-14 23:04:13
さっきふと気づいたけど、投稿時間が9揃ってる(;´Д`)

26日甲南参加ですかね?
返信する
もしかして あなたは、し○たですかw (水命)
2010-09-15 00:07:08
>Glico13さんへ
良いところに気づいたネ~
時間を考えて うp ってるんですヨwww
他の うp 時間も見てごらんw

26日(甲南) チーム・ハマーの例会 ☆ゲスト参加する!!  
                      予定~ですw
返信する
Unknown (ミラクル ヤン)
2010-09-17 20:17:18
ふむ、ふむ。デニッシュ生地の様に、ねー。粗い粒子の新Bの特性を生かすのですね。
エサが持ちすぎになったとき、やってみます。
返信する
即席対処法www (水命)
2010-09-20 20:19:16
>ミラクル ヤンさんへ
この方法は、昔 野池で知り合った おっちゃんがやってた方法ですw
一度 お試しあれ~!!
返信する
ひと夏の経験 ()
2010-09-29 16:32:44
もうすぐだんごの季節も終わるのかと思うと寂しいです。


早い釣りも春までできないのかと思うと・・・・・


この夏、速攻の釣りはとても刺激的でした。
返信する
来年まで・・・・ (水命)
2010-09-29 20:00:20
>山さんへ
もう少しの間 倒れ込み おkです!!

狙いは、新べら放流時!!
数日間限定ですが
返信する

コメントを投稿