すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

発芽萌  アボカドの巻

2020-11-14 21:49:00 | 植物
アボカドっで私が中学位に初めて食卓に登場した食べ物だった。
『ワサビ醤油で食べるとマグロの味』って言われて そもそもマグロは好きではないけど コレは好きだった。
でも 漁師の父は許せなかったようで それからあまり買ってもらえなかったな。

寿司屋でカリフォルニアロールたるものを食べた時には感動した。

それが今じゃ 当たり前にスーパーに並ぶ。そしてオシャレ女子(自称)の次女が食べたがる。
しかし私はアボカドの食べ頃がいつもわからない。
切ったら腐ってたり 切ったら硬すぎたり。

そしたらね、私がよく行くスーパー イヌヰで売ってるアボカドが安くてハズレなしなのでよく買うようになったの。

98円のアボカド



ほら、食べ頃



ダイソーのアボカドカットがとても便利



こんなにキレイに取れるの



こんな感じで週に2個くらい食べてるから種が毎回出てて そーだ!fuyuさんを真似て発芽させてみよう!と 発芽魂に火がついた。

10月4日








どうせなら可愛く



コレ、ガチャガチャ(300円)なんだけど たまらなく可愛い



この胃乳牛の他に 牛と鶏とラムの部位があるけど出なかった。



なんだかんだと大所帯(笑)
スタバの容器は 次女が初めてスタバった日の思い出のペーチノのやつね



コレを3日に一度くらい洗って水換え。
なんだか周りがトローンとするからさ。



10月20日
ぱっくり割れた!
この後、水換えは週一ペースで



そして 昨日(11月13日) あら!出てる!



コチラも!



でも発芽率は3/9と低い。
タネを取り出す時に包丁で傷をつけてしまうし 楊枝もブッ刺すし 常にヌルヌルをゴシゴシ洗うのがいけなかったのかなー?

そしたら今日、近所のスーパーで
5個100円の見切り品。
完熟だから いいタネが取れるんじゃない?



あら、期待してなかったけど 実も食べられそう。



タネは包丁ではなくて 指で簡単に外せたから無傷



ヌルヌルをしっかり洗って 準備完了!



今度は発芽率が上がるかな?

で、芽が出たアボカドは‥どーしたらいいんだろーね。
アボカドの葉っぱ食べるチョウって居るのかな?






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu325)
2020-11-14 23:14:39
うわーーー!
どこから触れれば(ツッコめば)いいのかしら♡
アボカドの種って、楊枝が刺さるほど柔らかいんですね!
実は私・・・アボカドを食べたことないんです。
初心者におすすめの食べ方、教えてください。

ガチャガチャ応援団のシュールさと
九つの串刺しの種がある、居間のシュールさ(笑)
いいなぁ、好きですこういうの(#^^#)
10月20日の「パックリと割れた」と
昨日の「あら!出てる!」はもう・・・たまりません!
ご近所なら、見に行っていい?って言いそうです(*´з`)
返信する
アボカドの種 (マイム)
2020-11-15 05:22:26
以前子どもが小さい頃やった事があります。

芽が棒のように1本すーっと伸びてきて
なんじゃこりゃ、と思っていると
40㎝くらい先にかさかさの紙みたいな葉っぱが開きます。

鉢に移し替えてしばらく観葉植物にしてましたが
多分引っ越しで処分しました。

種をよく見ると縦に筋があると思うので
それを垂直にするといいです。
返信する
アボカドの実 (マイム)
2020-11-15 05:26:40
思わず連投すみません。

近所の洋食屋さんで食べた
アボカドハンバーグが美味しかった!
普通のハンバーグにアボカドを乗せて
一緒に食べるんです。
チーズハンバーグより好きです。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-11-15 08:53:25
fuyuさん

えーーーー!?
あんなにもタネを見ると土に埋めちゃうfuyuさんが アボカドの発芽未経験!そして まだ食べたことがないとはーー!!

‥暫し 気絶   (O_O)

↑こんぐらいの衝撃

いや、アボカドのタネって硬いの。
楊枝をブッ刺す時なんて 周りのヌルヌルをちゃんと取って少し乾かさないと滑って手のひらに楊枝がブサッ!っといっちゃうほどなの。しかも3本の角度が悪くて ためらい穴もアチコチにあったりして。
水も直ぐ腐るし 結構手が掛かる子ですよ〜(←fuyuさん好みでしょ)

食べ方は ウチはアボカドティップが多いかな。
アボカド+スライスオニオン+カンタン酢+マヨ+塩コショウ
だけど、半分に切ってタネを抜いた後にそこにワサビ醤油を入れてスプーンで食べても良いし、オリーブオイルも合う感じ。
マイムさんコメントののレシピも美味しそー!!

よーするに オシャレで映えなのよ。
次女はそこに萌えてるのね。

『アボカド?ハイ毎日食べてるわ〜』ってなんか オシャンティな響きだし(笑)

でも私は タネ!イイタネが入ってると テンション上がる(笑)

是非〜〜
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-11-15 09:00:28
マイムさんへ

マイムさんが子供の頃からアボカドってあったんですかー!(言い方失礼💦)
しかも 既に発芽萌済。
そして、その後処分と言う(笑)

双葉が出るまで、ん?双葉はこの中のパカッと割れてるところで その40㎝上に出る紙の葉っぱは本葉?
ますます興味津々。

アボカドハンバーグ!
コレ絶対に美味しいわ。
このクリーミーな青い味とデミグラスソースは絶対に合う!!
今度やってみます!

タネの筋。
さっきじーっと見たら ホントだ!ありました!
あまりにも丸っこすぎて 何が何だか?の子もいるので この目印は良いですね。
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-11-15 12:19:46
すい丸さん、気絶させてしまってゴメンなさい~(笑)
近日中に「初めてのアボカド体験」を執り行ってみたいと思います!
レシビもありがとう(*^▽^*)
「発芽魂」

そして、そして・・・マイムさん情報には思わず
(嬉しいほうの)やだぁ♡と声が出てしまいました(笑)
棒のような芽!40㎝も伸びて!その先に
かさかさの紙みたいな葉っぱ!
更に「結構手が掛かる子」なとこも

なんてヘンテコラブリーなの(´∀`)♡♡
すい丸さん、マイムさん、素敵な情報をありがとうございます!
楊枝を「ブッ刺す」時は気を付けます(笑)
ハンバーグに乗せると美味しいんですね、やってみます(´ー`)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-11-15 13:45:31
fuyuさんの発芽魂の導火線に火をつけてしまったわね♡

さてさてアボカド初体験のfuyuさんが一発で食べ頃のアボカドに出会えるかどーか(笑)

あ、もし硬かったら レンチンすると美味しく食べられますよ。
食べ頃は 手に持った時にしっとりと柔らかさを感じる程度です。
柔らかいなーって思ったらそれは熟れ過ぎ。

記事楽しみにしてまーす♪
返信する
Unknown (KONASUKE)
2020-11-16 22:01:17
チョウは来ないかも知れませんが、蛾は来るかも知れません。
チャハマキ、オオミノガ、ヨモギエダシャク、マイマイガなどが鹿児島県で確認されています。
コウモリガは茎にトンネルを掘るので、苗は枯れてしまうそうです。

茨城県では、アボカドは発芽するけど、冬が越せないので、実は生らないらしいです。
南関東なら、あるいはいけるかも?
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-11-16 22:14:01
KONASUKEさんへ

ほーー!!
蛾!!
名前を挙げてもらった蛾の写真 今 見てきました。
ヨモギエダシャクがいーなー!
幼虫もカワイイし 成虫もなかなかカッコいいし!

この辺も冬は氷張るし 冬越しは無理かも。
だからといって この9個+今あるタネ8個を室内で過ごさせるのも困るし。

幼虫達が根刮ぎ食べてくれればラッキーなんだけどなぁ。

実はならなくていいの。スーパーで買った方が 安いし 美味しいし、失敗も無いから(笑)
返信する
アボカド (虫主婦)
2020-11-16 23:45:07
ワタシが茅ヶ崎を離れている間に、こんなネタが。。。
実は、ワタクシ、アボカド実生何度もやってます。
我が家にはワタシの背を越えている木があります。
近所には、地植えで育ってすでに2メートルほどの巨木が育ってます。
すい丸さんの職場近くですよ。
茅ヶ崎なら、地植え可能なんです!!

ただ、実がなるまでは相当時間がかかるようです。
いくらでも大きくなるようですが。
大きいアボカド、立派になるので、お庭があれば絶対ウチもアボカド植えるのに。
返信する

コメントを投稿