すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ゾウリムシ病

2018-05-30 06:44:01 | ミジンコ
ゾウリムシを飼育していると

この形のペットボトルから捨てられなくなる。



凸凹してないのがイイ。
溝に汚れが溜まらないから、なんか清潔に見えるし。


ココがモヤモヤしてると安心する。

そして、人にあげたくなる

その時は ミジンコと一緒に差し上げたくなる。

そんなに欲しそうな感じではないのに 無理矢理でもあげたくなるのは‥
私だけだろーか?


そして今日、小学校にゾウリムシ入りミジンコとメダカの卵が5年生の顕微鏡の教材で旅立つ。

ホントはペットボトルに入れたかったけど 、蓋をしっかり締めて酸欠になりそうなので コーヒーの瓶にした。


5年の授業 私も参加したい‥
コメント (4)

ひぐともさんからのお願い

2018-05-06 21:31:53 | ミジンコ
今日の夕方 ひぐともさんからLINEが





無修正です。

娘さんの学校の宿題の「毎日自由研究」で 使うと!


オバちゃんに任しときなぁーーーー!

えぇ、すい丸さんはね、日曜日は朝から仕事なのよ!
そりゃー朝も早よから チャリ飛ばして あちこちのお宅に行って 身体介護や家事援助をして、お昼ご飯なんて チャリにまたがったままおにぎり搔っ食らうのよ。

今日は汗ダクのお風呂介助もあったから 化粧もほぼほぼ落ちてるわよ。

帰ってから 面倒な夕飯も作らにゃあかんのに、ひぐともさんの娘ちゃんの為なら そんなの後回しよ!

炊飯器もあるしね(-.-;)y-~~~

暗くなる前に急げ急げ!





それにこっちの方が楽しいし!

で、写しました。
仕事で疲れて震える指で。
楊枝は、それぞれの大きさを比較する為に使ったわ。
カイミジンコ






ケンミジンコ




コレを送ってあげました。

ひぐとも娘ちゃんあなた 良い子だわ

良いの出来たかな?

そして、終わってから気付いたんだけど‥
炊飯器のスイッチ 入れてなかったよ!!

炊けたのは結局19:52だった。


おかずも 昨日のカレーを出そうと思ったら 昼間 カレー星人の長女がチョイチョイ食べていて、2人分も残ってなかった。

でも、炊飯器のご飯が物珍しいので、結構 おかずが が無くても 盛り上がった。

炊飯器 エライ

買って良かった!
でも土鍋なら、もっと早く炊ける。
コメント (5)

メルカリで、お宝!!

2018-03-05 05:32:41 | ミジンコ
登録だけして 買うも売るもしてなかったメルカリから 頻繁に『ポイントの有効期限が近付いています』なお知らせがスマホに入ってきてて、それでも知らんぷりをしてたんです。

で、2月28日に『ポイントの有効期限が今日までです!』ときて、『えー!だって 一度も使ってないメルカリに何故ポイント?』とも思って 自分のページを見てみたら

2,000ポイント=2,000円も!!
なんでこんな貯まってるんだろー?と、思ったけど 2,000円を無駄にするのも勿体ないし‥

とりあえずメルカリクイーンのひぐともさんにLINE

そして既読なし。あっ、この既読は後からスクショしたからね。
その間に ミジンコで検索したら、以前から読みたかった『ミジンコ大全』が2,100円であった!!
そしてまたひぐともさんに聞く

既読も返事もないけど 勝手に進める

もちろん返事は無いが、勝手に買う。


ひぐともさん 遅いです。
アタシは もうデビューしましたよ。

やー、1人でここまで出来るようになった勇気ある自分に◎だわ。

って、大丈夫か?アタシはすぐに怪しい壺を買ってしまうタイプか?

と急に不安。(O_O)

まー、今回は200円しか払ってないし、万が一 アウトでも諦めはつくけど 心が折れる。

この少額なら‥の開き直りか壺気質なのかもしれない。

でも、昨夜 到着、
全然新品!

少し読んでみたけど

こんな表現の出来る坂田さん、好きですわ。

この方 坂田明さん。

ミジンコを眺める姿が 自分と被る(笑)

楽しみな本が手に入ると毎回思うが‥

勿体なくて 読めない( ̄O ̄;)
コメント (6)

増える限界

2018-03-03 07:22:03 | ミジンコ
はい。ジャン!

何でしょーか? 綿棒の頭(←違うわぃ)





そー、耐久卵です。

話は前後しますが コレは昨日の記事のメダカにミジンコをあげた前の日の2/28の出来事です。
こちらの画像は↓最初の3匹のミジンコ母さん達はとっくに★

コレが2月9日だったから 20日間程で子孫達に耐久卵が出来てしまいました。


順調にウヨウヨと増えていたので調子に乗って 餌として使わなかったからだろーな。

そー、ミジンコは餌なのです。
食べられる為に増え 増えるだけではダメ。敵に食べられないと生き延びれないのよね。
そして生き延びる為の生き残り戦略を沢山持っている。

この本にも、そう書いてある。(←まだ読んでる)

対策として 塩浴のメダカに大盤振る舞いはしてるけど、それだけでは足りず、外のメダカにあげるのはまだ勿体無い(←ケチか?)

で、ならばと

瓶を増やし、ミジンコ水を分散する。(ここ台所ね)

こんなにミジンコが近くにあると
調理に集中出来ない!!
気付くと、この瓶の前で 目線を同じにして立ってる私。(スクワット効果あり)

耐久卵の抱えた子は別室でミジンコ中



翌日 全員産卵


経産婦さんだから沢山身籠ってる

この子らが またあの瓶に里帰りすれば また20日間は減らさなくても増えるのかな?
いや、今回は ゼロからのスタートではなく既に泳いでる元からの数が多いし10日くらいが限界かな?

この子達がまだ死を意識する前に メダカ達にミジンコを食べさせないといけない

可愛いけど餌にしないといけないって、複雑だわぁー。
コメント (4)

ツタタタターの生き物がいる

2018-02-18 06:42:29 | ミジンコ
外のミジンコの瓶の中で

この右の大きい瓶はミジンコが増えない。
と言うか、入れても入れても消える。
((((;゚Д゚)))))))ナゼーーーー???

で、よく見てみたら何かいる!

ツタタタターーーって速い!
(三倍速いぞ!シャ‥シャアだ、あ‥赤い彗星だ←知らないだろ)
散々粘って採取!

赤くはない、白だ。

ケンミジンコ?ってヤツかな?
他にもお尻に丸いのを2つ付けてツタタタターって泳いでる。

‥君たちは敵か?味方か?
コメント (6)