すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

私のマスク事情

2020-08-07 22:15:00 | コロナ
 5月ごろだったかな?
マスクを暑いと感じで、しまむらの接触冷感下着を使ってマスクの裏地を使って『あーー、涼し〜ぃ 私 天才』と颯爽とチャリを漕いでいたのは。


で、そんなの 束の間でした。

日本の梅雨はそー甘くはなかったのよ。
特に今年は長いしーー。

いやコレ、夏 コロナの前に体壊すな。
と、6月6日に激安の衣料品店をウロウロ店を回って見つけたのがコレ(確か350円くらい)



6月6日っつーのがポイントね。

何故って、↓↓



ユニクロより前だから(ドヤ)

で、この生地 スゴイのよ。何がって




世界初の冷感機能生地と!!
もうとっくにあるような生地だけど 世界初(笑)
世界初とか 宇宙一とかに弱い私は即買い その夜 












ちなみに 右の長いのは余った生地で顎の部分を少し折り込んでゴムをつけたもの。
この簡単なのはオットが大絶賛して使っている。(この後また作ってあげたよ、タダで)

で、こぉ使う



首にファンを下げ 濡れたマスクを常に気化させる。
でも、コレはヘルパーの仕事には向かない。色が悪い。
一応 福祉だからね 黒系はNGなの。怖いでしょ。
なんか YO YO〜な人みたいでしょ。
ファンも実は白もある



介護の仕事ではやはり 白か青が限度かな‥と。
また探してコーナンで 接触冷感タオルを見つけて(写真はオット用の黒ね)白はキャンドゥで見つけた。



コレなら働ける



このセットはいつもリュックに持ち歩いて1日3枚くらい交換している。



ちなみに 他の市販のマスクも試してはいるんだけどね。



これ、みんなやってるからさぞかし快適なんだろーな、と思って買ったけど、通気はいいけど 息で湿った内側が水滴になって不愉快。
私は無理だな。
それにこれ たまに



こーなってる人いるし。
変よ、コレ。本人 分かってるのかなー?

そー言いながらも こんなに買ってあるけどね。汗かかなくなったら使おうかな。



コレはシマホで買った 接触冷感マスク500円くらい。



んー確かに 瞬間は冷たいけど 生地が平面すぎて 顔に貼り付くね。
私はダメ。



なんだかんだと 私のマスク保管場所。



悩殺下着か!

でもね、最近 考案した本当に涼しいマスクの友はコレ



水筒の中の氷!
この氷を口に入れて フーフーって息をするとマスクの中が快適になる。

まぁ口呼吸ですけど。

でもコレで、自転車乗っててもマスクできるのよね。

喋れないけど。

でも私はコレで 生き延びてます。

あとは仕事中だなぁ。ファンが使えない場所のケア。
車椅子に移乗する時とか 私の首に手を回してもらう時とか。

それと、マスクをしながらの風呂介助なんて 利用者さんよりビッショリよ。

眉毛なんて 消えて顔変わるから。

しっかし!
今週 暑かったなぁー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



















長女 初電チャリ登校とお土産の梅

2020-06-07 17:08:00 | コロナ
4日、長女が登校の際の感染予防のために初電チャリ!

2日前まで天気予報が雨だったから ポンチョの練習をしたりして心配した。



でも 当日は晴れ!
午後から学校で、私は仕事で見送ることは出来ないので 朝 何度も『絶対に急がないでよ!日焼け止め塗ってよ!無事故でね!梅が売ってたら3袋買ってきてね!』としつこい程言った。

もーね、送って行きたいよ、車で(笑)

で、ちゃんと学校に着き、帰りに職員玄関で梅が売ってたようで、LINEをしてきた。
タイミング悪く私は14:30まで仕事が入っていたので 返事ができなかった。



『迷ったら買う!』
コレはコロナ生活になった時から私が家族に何度も言ってる言葉。
『悩んで買わないでいて、あとからやっぱり買う!って店に行けないんだよ!本気で悩んだなら 買え!』
と。

コレはちょっと前にも長女に言ってる。



この160円のお菓子 なんだか知らないけど『買って良かった』と喜んでいた。


さて、夕方 外にいたら 
帰ってきたーーーーー!(長旅)



そして、私の返信がなくても買った梅は



13kmの自転車の揺れに耐えられず 袋が破れていた(笑)



一袋300円
見た目はアレだけど 休校中に先生方が作業してくれた梅に頭が下がる。



水に浸けて



長女がヘタを取る



一晩冷凍



さて!やるか!
赤くなってるのと青いのに分けておいたので 味比べね。



毎年 2キロまで測れる測りが欲しい。



この手袋は本当に使い勝手がいい



お安く三温糖で



一番左は 先に漬けておいた八百屋の梅2キロ分。



コレからは長女の自転車のカゴが大きいから 学校からなんでも買ってこれるな!

絶対無事故であと2年走り抜いてくれよ!




マスク+夏日=ムリ!

2020-06-05 20:10:00 | コロナ
と言うコトで これを買いました。



しまむら安心価格



おもちゃの様だわ



最近の充電はみんなコレね。
もーコードだらけで何が何だか‥



充電完了だと緑になるよ。



こんな感じ



コレ 言わないと『YO!』のヒトに見えるよね。(ヘッドホンしてるヒト)

コレね、一度の充電で5.5〜7.5時間も動くって言うから、今日はずっと付けて仕事していた。

コレいーわ!汗でマスクが濡れるけど 逆にその湿度が気化熱で涼しく感じるの。

今日は、75分激しい掃除や 車椅子押して通院介助も楽に出来たし。

事務所で コレ見た人が しまむらまでまとめ買いしに行ってたし(笑)

コレもコロナだから 周りが引かないんだろーな。



去年やってたら コワイオバさんだな。

長女の電チャリデビュー

2020-05-31 20:34:00 | コロナ
長女の通学は 自転車→電車→自転車 。
雨の日や朝の部活の日や白菜やら大根や冷凍肉を持ってこなければならない時は 車→電車→自電車 または 車 のみ。

と、1年間やってきた。

朝が早いので 私も苦ではなく 隙間時間に出来るので3年間続けてもヘッチャラと思っていた。

でも コロナ騒動で時差登校になり 私の隙間時間に送ることが出来なくなり、電車に乗せることも感染が怖くて気が進まず、
ねぇ、あんた自転車で行きなよ。(片道13キロだけど)
って提案してみた。

試しに4月7日の登校日に 私の電チャリを使って学校に行った時は1時間で到着。


その後、自主的に一度 普通のチャリでも行っている。
その時は1時間半掛かったみたい。
結構暑い日で、喉がカラカラになったとか。

ヨシ!行けるね。
1日は登校日だし、早く買わないと!

若いし!事故さえ気を付ければ大丈夫!

と、いうことで30日の5%オフの時にAEONへ(ちなみに私はギックリ腰中)



本体99,800円+後ろのカゴ3,480円+三年保険4,300円位

長女の分の10万円は使い切ったさ。
まだもらってないけどね。

色々と準備ができるまでクレープ食べよーね。



さて引き渡しーー!



さぁ、私と次女は車だからね、気を付けてね。



フラフラァ‥、大丈夫かよ、おい



大きな買い物をしたなぁ。

家に帰って 早速 電チャリ通学の準備



電チャリ先輩の私からの過保護グッズよ。

本当は 『長距離通学中』とのぼり旗を掲げたい程よ。

昨日 AEON帰宅後に私は整体に行き 腰痛だけど太ももが原因と言われて 悶絶絶叫の施術を受けて 歩けるようになった。

あまりにも楽になって



重たいものを買ってしまった。



帰りちょっとキツかったわ。

で、今日 少し痛いけど私も試運転。



いーね。
これで明日 学校に行くのね。
でも雨っぽいよ。
と、ポンチョの練習もした。

で、もう一度 ネットで送られてきた資料を見直す。



ん?2枚目は?



4日になってるよ?
えーー、明日じゃないじゃんかー!

『1日』は、『ついたち』じゃなくて『いちにち』って読むのね。

資料 見直してよかったよぉ。
意味もなくポンチョ着て26キロ走るところだったよ。

あっぷね💦



休校の間に

2020-05-30 22:55:00 | コロナ
明後日から学校始まるわぁー。

何だかねぇ、もー子供らがいる生活が慣れちゃって 私の気持ちがついていかないわぁ。

そーゆーお母さん 多いと思うなぁ。
だって、中高生ともなると手が掛からないし 何とかなってるからね。(頭は悪くなる一方か?)

この休みで、次女はギター侍になり



長女はお抱え庭師となった



そんな中、休校が始まってすぐさくらの容態が急変して 2人はよく頑張ってくれた。



先代のサクラのコトがあったので家族で覚悟を決めたさくらの入院



誰にでも懐くさくらは病院でも可愛がられていた。






退院したら直太郎の『さくら』を聴かせると頑張っていて、ちゃんと弾けていた次女。



長女の菜園は順調で 次女しか食べないキュウリは豊作の兆し






カワイイ割には食べ方がわからない二十日大根は花が咲いた(笑)




こんな光景もよく見た。



賃金を払ってるので家事を命令出来るのは実に気持ちいい(笑)

この休みの間には、越冬したアゲハが羽化し



カマキリが生まれ



またアゲハが卵を産んで保育園になった



5月29日の診察で最初は全部測定不能の数値だったさくらの血液検査は正常戻った!



すっかり みんながいる生活が当たり前になったさくらは 学校が始まったらどう思うかな?



カワイイ正座(笑)



大人達は コロナの感染予防が日常になってるけど、自粛している子供達はそこまで感染予防習慣はついていない。

試しに 回転寿司に連れて行ってみた。



全くなっちゃない!!
コレは多分ウチの子だけじゃないだろーな。
私は怒りっぱなしで2皿しか食べなかったのに 子供とオットで50枚も食べやがった。



明後日から学校が始まって また色々とあるだろーな。

お弁当の作り方 忘れたな。