私を知る

自覚を中心に悟りのヒントを書いています。自覚とは「私」に意識を向け、一切は「私」の考えであることを自覚していくことです。

趣味やペットについて

2023年10月04日 13時25分25秒 | 生きるヒント
◇趣味やペットについて◇


お節介なことですが、趣味やペットについて少し書きます。

世間では趣味が励行され、趣味が無いのは良くないことのように言われています。
しかし、私はその考えには批判的です。

そもそも、一生懸命生きていれば、あるいは自分の本当にやりたいことに取り組んでいれば、趣味やペットにかまけてる暇はないはずなのです。
趣味やペットに忙しい人は、自分の大切なことや、取り組むべきことから目をそらし、逃げているのです。

もう少し踏み込んで言えば、趣味に忙しい人は、本当にやりたいことが何か別にあるはずです。
多くの場合、仕事に対する不足感が根っ子にあります。
また、ペットに忙しい人は、多くの場合、異性やパートナーに対する不足感が根っ子にあります。

人生の時間はとても貴重なものです。
後悔の無いよう生きていただきたいと思います。



◇「私」に意識を向ける自覚についてのご紹介は、例えばこの文章をお読みください(「自覚を始められる方へ」)。
◇自覚の要領をひとつにまとめた有料記事「自覚のヒント」のご案内はこちらです。
◇有料のスカイプ個人セッションのご案内は、こちらです。

コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。

哲学・思想 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子関係と自立について | トップ | 存在への執着と解脱 »

コメントを投稿

生きるヒント」カテゴリの最新記事