気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

名峰 筑波山

2017年07月22日 | 山歩き
日本百名山の筑波山。

遠くから見る筑波山は美しい。

そして故郷の風景には欠かせない山です。


7月20日に約2年ぶりに登りました。

昨日、関東地方が梅雨明けしました。
いよいよ夏本番・・夏山の季節です。

最近の筑波山は人気が高く土日ともなれば、かなりの登山者と聞いていました。
今日は平日なので、混雑を気にせず登れそうです。

筑波山神社近くにある駐車場に駐車して、12時15分登山スタート!
遅い時間なので、登山者ほとんどいません。↓


筑波山神社の境内を通りケーブルカー乗り場の方に向かいます。↓


今日はケーブルカー沿いの御幸ヶ原コースを登ります。↓


登山道入り口(12時28分)↓


やはり森林の中を登る感じです。
日の光を遮ってくれるのですが、やはり暑い。
スタートして間もないのに汗が噴き出してきます。
登山道は整備されています。
そして急斜面が続きます。↓








今の時間・・登山者は少なかったです。
久々に疲労感を感じながら急斜面を登りました。
そして14時05分に御幸ヶ原に到着。
なんとなく閑散とした雰囲気です。人もあまりいません。

奥に見えるのが女体山↓


こちらが男体山↓


ここから最後に踏ん張り、男体山山頂に到着!


山頂から見る景色↓
雲と空気のくすみで、あまりよく見えませんが・・。




登山道脇のベンチで、休憩と昼食タイム(14時25分)
しばらく山の空気を楽しんだ後、下山します。

ところが今日は、ある理由があってケーブルカーで下山しました。山頂駅15時20分発。片道580円
筑波山はケーブルカーとロープウェイがあるので、気軽に山を楽しむ事が出来ます。
もちろん下山だけ利用するのもありです。


筑波山神社脇にある、宮脇駅↓


筑波山神社15時30分着。

久しぶりの筑波山はやはり山を感じさせてくれました。

真夏の山でたっぷりの汗をかきました。
その代わり、水分補給の水が美味しいこと。
これも幸せです。

これからは筑波山にも来ようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモークしたら・・5 | トップ | みなかみラフティング »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事