気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

しまなみ海道を行く〜2日目

2017年05月23日 | サイクリング日和
朝、窓を開けるとそこには雲ひとつない青空。
今日もいい天気です。のどかな島の朝です。

今日のスケジュールは、大三島(おおみしま)〜伯方島(はかたじま)〜大島〜今治駅への道のりです。
気ままに自転車ぶらり旅の始まりです。

大三島(おおみしま)〜

「民宿なぎさ」を朝8時30分に出発。

ブルーラインからはずれ、ちょうど民宿の反対側にあたる、大山祇神社に向かいます。
島の中央を横断、アップダウンコースを走り宮浦港を目指します。↓

20分くらい走って大山祇神社に到着。こんなところにもサイクルスタンドが・・。ありがたいことです。

乎千命御手植の楠(息を止めて3周すれば願い事が叶うといわれています。)↓
今回は体調の関係でチャレンジ出来ませんでしたが・・。

国の重要文化財になっている拝殿。↓

次に向かったのが、皆さんご存知の「伯方の塩」の大三島工場。
塩の出来るまでの工程が誰でも見学できます。↓

さて、これから伯方島に向かいます。
来た道をもどり、多々羅大橋をこえて、大三島橋にGO!
海岸線のサイクリングは気持ちがいいです。↓

大三島橋が見えてきました↓

大三島橋から見る瀬戸内の海↓。奥に見えるのが大島。↓

伯方島(はかたじま)〜

5番目の島、伯方島へやってきました。

早速、道の駅「伯方S・Cパーク」で休憩タイムです。↓
たくさんのサイクリスト達がいます。みんなお友達です(笑)

この辺は土地柄、造船所が多く、あちらこちらで見られる風景です。↓

伯方島は今回は休憩のみで最後の島、大島へ向かう「伯方・大島大橋」へ向かいます。↓

伯方・大島大橋です。↓

橋の上から見える風景。↓

天気もいいし爽快サイクリング!↓

大島(おおしま)〜

今、渡って来た「伯方・大島大橋」↓

さあ、しまなみ最後の島・・大島を走ります。爽快です!

ホントに、どの島も気持ちよく走れます。
それも世界中からサイクリストを引きつける魅力の一つでしょうね。

道路もきれいだし、交通量もそんなに多くありません。↓

そろそろお腹もすいてきました。よしうみローズ館の「がっつき鯛バーガー」が美味しい、との情報を得たので向かう事にします。
これがその「がっつき鯛バーガー」サクサクで美味しかったです。納得!

さて時計は1時20分。

次に向かうのが・・「しまなみ海道」最高のビュースポット・・亀老山展望公園。
自分が買ったガイドブックの表紙を飾っていたのが、この公園から見える瀬戸内海の島々。その風景に魅せられたのが「しまなみ海道」に来るきっかけにもなりました。

とは言え、亀老山展望公園は標高が307メートルもあり、大変な困難が待ち構えています。(笑)

期待と不安が重なる中、よしうみローズ館を後にしました。

そして登りが始まります。登山口から3.6キロの道のり↓

苦しい道のりでした。乗っては降りて歩いて、また乗ってという繰り返し・・続く曲がりくねった道・・

他のライダーも数人いたのですが「頑張ろう!」って声をかけあって登ります。

そしてついに、ゴールが目の前に。そして歓喜の声!!

約50分くらいかかったでしょうか・・でも
そこには絶景が広がっていました。感動です!

遠くに見えるのが、来島海峡大橋(くるしまかいきょう大橋)で4045mの長さがあります。
もちろん「しまなみ海道」最長で、ここから見る風景の美しさも一番ですね。

そして360度、見渡す限りの「海と青い空と島々」・・言葉になりません。

来島海峡大橋がハッキリ見えます。↓

ここが展望台です。見渡す限り・・海と島・・。↓

少しだけ番外編〜

展望台の売店のご主人と、カメラ好きの観光客の方と3人でお話をしていていたら・・
大陸の空気汚染の影響かどうかは分からないけど、最近は橋がくっきり見えないんですよ。
くっきり見えるのは冬でも少ないって言ってました。
そういえば、せっかくの写真も白っぽくかすんだように映ってます。

そしてもう一つ出会いが・・岡山から車で友人と二人で来たという同世代の男性2人。
やはり自転車を乗っているらしく、しまなみ海道は、たまに走るということで・・
こんな素晴らしいロードをいつも走れるなんてうらやましい。ってホントに・・
そんな自転車話で盛り上がりました。(笑)

時間も3時を回っているので、このまま来島海峡大橋を渡り、今治駅まで向かいます。
下りは楽チンですが、スピードの出しすぎには十分注意して下ります。

やっと海沿いのブルーラインまで下りてきました。

道の駅、よしうみいきいき館から見た来島海峡大橋。↓

いよいよ来島海峡大橋を渡ります。しかし大きい橋だ。しかも高い。↓

橋から見える幻想的な瀬戸内海。↓

この巨大な建造物を間近でみるとその迫力に圧倒されます。
上を見ると足がすくみます。↓

そして国道317号を走り無事に今治市内に到着しました。時間があったので今治城まで足をのばしてみました。↓

市内をぐる〜っと回って5時30分頃、無事今治駅に到着!↓

2日間にわたり「しまなみ海道」76キロを、楽しむ事が出来ました。
素晴らしい景色と、たくさんの人との出会いがありました。
皆さんに感謝です。

今、思った事。また走りたい!

今夜は今治で・・お酒を飲みながらゆっくり疲れを癒します。(笑)

3日目の様子はまた後程・・